ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-02-16から1日間の記事一覧

【Processing】Laplace方程式で3D空間に伸びた布を張る。

成果物 www.youtube.com Minimal Surfaceのように見えるのですが、確証がないので伸びた布という表現になっています。Laplace方程式は熱方程式などにも使われているとうり、拡散させ、滑らかにする働きがあるので、x,y,z成分それぞれでLaplace方程式を解くこ…

【Processing】N次Bスプライン曲線を表示する。

成果物 www.youtube.com 端の処理で結構時間がかかってしまいましたが、無事に完成しました。もう少し改良できる点もありますが、ひとまず実用に耐えるレベルのものができました。次数の変更だけでなく、先端を繋ぐか開くかの変更もできます。 コード Nth_or…

【Processing】N次ベジェ曲線を表示する。

成果物 www.youtube.com 三次以上のベジェ曲線を見たことがなかったのでできないと思い込んでいたのですが、Wikipediaを見ると、式が書かれていたので、早速作ってみました。今後はBスプライン、NURBS曲線も作ってみたいと思います。(Gyroidも作りたいなぁ…