ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-03-25から1日間の記事一覧

【Processing】画像をB-Spline曲線に沿って変形させる。

成果物 www.youtube.com 今回は、前回の曲線に変形を施すシステムと、B-Spline曲線のシステムを組み合わせて、画像を変形させてみました。 仕組み B-Spline曲線が、曲線上の任意の座標を取得できるという性質を利用して、初めてから終わりに向かって座標を取…

【Processing】球面の画像をStereographic Projectionで投影する。

成果物 ※修正しました。修正前も別の良さがあるので下に引き続き残しおきます。 www.youtube.com www.youtube.com バーン! 動画では球体を表示していませんが、極座標をそのまま画像の位置に割り当てているので動作は同じです。 仕組み 前回の逆変換の式を…

【Processing】Stereographic Projectionで球面を平面に投影する。

成果物 www.youtube.com 球面の模様を平面に投影した面白い画像が載っている本を読んで、ずっとやりたいと思っていたStereographic Projectionのやり方を見つけたので早速やってみました。動画内で線がちらちら出てきますが、一番外側の線が真上に来た時に生…