ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-06-18から1日間の記事一覧

【Processing】破壊可能なばねを作る

成果物 www.youtube.com 橋を作るゲームを見て、壊れる動作が、どうやったら再現できるのか気になったので、破壊可能なばねを作ってみました。 仕組み 物体が壊れるのは力がかかった時というイメージがありますが、力を計算するのは難しいです。ただ、物体は…

【Processing】針を落として円周率を計算する。

成果物 www.youtube.com アイヨシキさんに、視覚化したらきれいな数学の問題はありますかと聞いたらビュンフォンの針を紹介していただいたので、さっそく実装してみました。ただ、精度が悪いのが難点です。 仕組み 感覚dの平行線を書き、長さがd/2の針を落と…

【Processing】Taylor展開とマクローリン展開を実装する。

成果物 www.youtube.com アイヨシキさんがTaylor展開を作ろうとしていたのを見て、お蔵入りになっていたマクローリン展開を思い出しました。お蔵入りになっていたマクローリン展開をちょっと改良すればTaylor展開を作れるのでは、ということで作ってみること…