ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-08-09から1日間の記事一覧

【Weekly Illustration#4】16x16、32x32のドット絵を描く。

成果物 Weekly Craftingというシリーズを始めようかと思ったのですが、レース編みの針も技術力もなくて爆死したので、クロスステッチをやってみようということになりました。今回のドット絵はそのための準備です。 上のものは32x32の大きさです。これだけの…

【Processing】画像を魚眼レンズのように拡大する。

成果物 魚眼レンズ www.youtube.com 前回、メッシュを使った新しい画像変形の方法を考えたので、逆関数が分からないFisheye Distortionも画像変形できるようになりました。グリッドを変形させたときには気づきませんでしたが、縮小もできるようです。 軸拡大…

【レビュー】Marantz M888 (M4U)を使ってみた。

感想 以前使っていたSONYのECM-PCV 80Uが壊れ、Razer Kraken 7.1 V2も断線しかけているので、このマイクを買ってみました。ECM-PCV 80Uのスタンドとは違い、滑り止めがあり、しっかり固定されるのが何気に便利です。 箱() 以下の6部品が入っていました。スタ…

【レビュー】M.2 SATAケースを使ってみる。

感想 M.2 SATAのケースが無く、宝の持ち腐れになっていたので、購入してみました。今までのSSDケースと比べて三分の一ほどの大きさで重さも軽かったので驚きました。ケーブルはUSB-C USB-Aの両方が付いていたので良かったです。ただ、蓋のネジが締めにくいの…

【Processing】亀のお腹に好きな文字を書く

成果物 www.youtube.com 透過画像を使って、お腹の真ん中に文字が出てくるようにしました。この亀の名前はまだ決まっていないので、亀の肖像画とでも呼んでおきましょうか。 仕組み GIMPなどを使って、亀のお腹の真ん中を透明にしたものを作成します。Proces…

【Processing】逆関数不要の新しい画像変形の方法を考える。

成果物 今までは、結果が極めてきれいになる代わりに、逆関数が必要だったのですが、メッシュを使った方法を使うことで、逆関数不要で、シンプルに使えるようにしました。大きく動かすときには結果が汚くなりますが、画像変形の新しい道を開くことができまし…