ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-08-17から1日間の記事一覧

【Processing】3Dレンダリングエンジンに背景を実装する

成果物 RefrectやGrossyがより綺麗に見えるようになりました。MatCapを見て実装方法を思いつきました。今回は、割愛しましたが、Bicubic補完を使うとさらに滑らかな背景になると思います。 仕組み Rayがどこにもぶつからなかった場合に、Rayの極座標を求め、…

【Weekly Graphics#3】AviUtlーボールが溶けて繋がるアニメーションを作る。

成果物 www.youtube.com 今回は、Apple Motion Graphicsで使われていたConnectionをAviUtlで再現してみました。せっかくのメタボールなのに、動きが速すぎて、ほぼ分からないのが残念です。Weekly Graphicsは負担が重たいので、AviUtlで息抜きでもしながらや…

【Processing】CardioidのString Artを作る。

成果物 糸掛け曼荼羅を調べていたら、数学的にも有名なCardioidが出てきたので、Processingで再現してみました。そのうちリアルでも作ってみたいです。 仕組み 円形にポイントを打ち、1の倍数、2の倍数の点を交互に繋いでいくと、オレンジ色のCardioidができ…

【Processing】複数のSin波、その他の波形を使って、音楽を奏でる。

成果物 前回の動画 www.youtube.com 前回の、一つのSin波で音楽を奏でるプログラムを改良して、複数のSin波で奏でられるようにしました。複数の波形で試していくと、動画を作るのが大変になるので、すみませんがダウンロードして試してみてください。ノコギ…

【Processing】Depth Testを無効にして3Dでも、透過を可能にする。

成果物 前回作ったRainbow Tunnelを半透明で表示して、以前は隠れていた面も見えるようにしました。 仕組み 3Dでは普通、後ろに隠れているものが表示されないようにDepth Testを使いますが、物体が透明の時も、隠されてしまいます。なので、今回は、Depth Te…