ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-08-30から1日間の記事一覧

【Processing】流体シミュレーションに従って画像を変形させる。

成果物 www.youtube.com 当分前に作った流体シュミレーションのプログラムを使って、画像を変形させてみました。最近は大した成長がないので、頑張っていきたいです。 仕組み 流体シュミレーションの速度成分に沿って、Mesh Deformationを使って、画像を変形…

【Weekly Graphics#5】リアルな目でこっち見んなモーフをする。

成果物 www.youtube.com 前回書いた猫の目を、こっちを見続けるようにしてみました。こっち見んなモーフの正式名称はHollow Mask Illusionみたいです、科学館にも置いているようなものです。 仕組み 実際の凹凸を反転させると、常にこちらを見続けるように見…

【Processing】重力で合体するアニメーションを作る

成果物 www.youtube.com 重力でひかれあう物体は独特の動きをして面白いのでアニメーションを作ってみました。 仕組み 万有引力に沿って引合せ、衝突したら小さい方を削除し、速度、質量を引き継ぐ仕組みにしています。 コード Merge by Gravityという名前で…

【Processing×Raspberry PI】カラーセンサーの値をProcessingで視覚化する。

成果物 Processingで処理する方が便利なので、愚直にUDPでぶっ飛ばしております(笑)ちなみに今回は、ジェスチャーセンサーのカラーセンサーを使っています。意外ときれいな模様が撮れて満足です。カメラをつかえばいいことに気が付いたのはだいぶ後でした() …