ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-08-31から1日間の記事一覧

【Processing】銀の球体を高速で表示する。

成果物 www.youtube.com レイトレーシングなどに比べてシンプルで高速に銀の球体が表示できています。これで、猫の瞳の光沢を表現する手段が切り開かれました。光沢を持つ物体の表現にもこれからチャレンジしていきたいです。 仕組み 画面上の位置から、球に…

【Processing】角度で定義し、高速動作する鏡面を実装する。

成果物 www.youtube.com ※ここでの鏡面は平行投影で背景を反射する鏡面を指しています。 MatCapのような仕組みを使えば鏡面を高速に計算できるのではということで実装してみました。角度を渡すだけで反射光を返してくれるので、面白いゆがみ方をした鏡面も作…

【Processing】多角形を入力して、曲線が美しいVoronoi図を生成する。

成果物 www.youtube.com 入力したのはとげとげの多角形なのに、こんなにも曲線的なVoronoi図ができて驚きました。恐らく、頂点と、辺の二等分線が曲線になるためだと思われます。あらゆる線も入力できるので応用が期待できそうです。 仕組み 多角形の最も近…