ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-09-02から1日間の記事一覧

【Processing】第一宇宙速度、第二宇宙速度を求める。

成果物 ※単純に回っているわけではなく、物理法則に基づいて動いています。 第一宇宙速度を聞いたことはあったのですが実感がわかなかったので、実装してみました。 仕組み 必要な速度はこちらの数式をもとに求めることができます。 コード Escape velocity…

【Processing】閉管 開管から出る音を再現する

成果物 www.youtube.com 今回は、管を吹いたときに出る音を再現してみました。倍音を加えるととても深みのある音になって面白かったです。ちなみに、音の大きさは1/fになるようにしています。 仕組み この数式をもとにしてsin波を発生させれば完成です。 コ…

【Processing】ドップラー効果を再現する。

成果物 www.youtube.com 今回は、ドップラー効果に従って曲のピッチを変えてみました。マウスだと速度がころころ変わるのでいまいち感じ取ることが難しいですが、きちんとドップラー効果が表れています。 仕組み こちらで紹介されているこの数式を使うと、速…