ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-09-03から1日間の記事一覧

【Processing】似た色をまとめて塗りつぶす、Flood fillを実装する

成果物 バケツアイコンで有名な塗りつぶしを実装してみました。ただ実装しただけでは面白くないので、どのぐらいの許容範囲で塗りつぶすか選べるようにしました。再帰呼び出しが出来なくて焦りましたが、Queueを使うことで解決しました。 仕組み 対象のピク…

【Processing】平均値や中央値を使い、特徴を捉えた二値化を高速で行う。

成果物 平均値 普通に二値化を行うと、画像の明度のバラツキに左右されてしまうのですが、近隣のマスの平均値より大きいかで二値化を行うことで、こんなにもきれいに二値化を行うことができます。 中央値 肉眼では分かりにくい筆跡もきちんととらえられてい…

【Processing】中央値フィルタで色味を保ったままノイズを軽減する。

成果物 OpenCVのチュートリアルを見ていると非常に面白いフィルタを見つけたので実装してみました。ノイズが見事になくなり、元の色味がしっかり取り出せていることがわかります。そのままでも面白いぼかしがかけられるので今後も活用していきたいです。 仕…