ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-09-07から1日間の記事一覧

【Weekly Illustration#10】ドット絵再びーきつねとハムスターを作る。

成果物 今回は、以前作った、きつねとハムスター(きなこもち)を作ってみました。きつねは、クロスステッチにする都合上、かなり色合いが変わっているのですが似合っています。もともと糸目なのを思い切って棒一本で表現したら意外といい感じになりました。…

【Processing】六角形の七宝模様を作る。

成果物 六角形(三角形)にすることでぐっと緻密になりました。六角形を描く時にもよく使います。 仕組み 六角形になると並べるのが急に大変になるので、少しでも楽にするために、列ごとに並べるようにしました。 普通の七宝模様についてはこちらをご覧くだ…

【Processing】七宝模様を作る。

成果物 ネタもなくなってきたのでしばらく模様シリーズを続ける予定です。ということで、今回は、七宝模様を作ってみました。 仕組み 四分の一の円弧を二つセットにして、一パーツを作り、それを並べています。ちなみに、P3Dを使うと境目が目立たなくなるの…

【Processing】FFTの最大スペクトルのみをSin波で表現する。

成果物 www.youtube.com どの音が最もよく出ているのかを調べると、波形の特徴がわかりやすいのではということで作ってみました。予想どおり、鉄琴ははっきり同じ周波数が現れました。また、人間の声は鉄琴よりも断然低いという結果がわかりました。周囲のノ…

【C#】入力を邪魔しないオーバーレイ、ハードウェアオーバーレイの紹介

C#

概要 Comment Screenのようなことを実現しようと思ったとき、文字の下の文字がクリック出来なくなってしまっては困ります。そんな時に活躍するのがハードウェアオーバーレイです。画面に好きなように配置でき、透明度も思いのままに設置できます。ちなみに、…