ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-12-04から1日間の記事一覧

【レビュー】Define 7 XLを使ってみた!

結果 140mmファンで冷やしたい都合上420mmを将来的に導入する可能性が出てきたので、王道Defineのフルタワーケースを買いました。光り物のパーツが多かったので側面は黒いガラスにしました。(LEDテープをMAXで照らしても眩しさが軽減されていてきれいです)…

【Monopoly Plus】まだVery Easyだけれど、AIに14分で勝った話

成果物 資産管理について学ぶ一環として、Monopolyをやってみました(一応リアルでも口座開設に向けて準備中)資産管理のWebサイト的なものを作っているのでそれもでき次第発表します。20年前のMonopolyをやろうと思ったのですが、CDドライブを取り付けるの…

【Processing】雷のような模様を超高速で生成!Laplacian Growthを実装する。

成果物 【Processing】Laplacian Growth Animation 今回は、放電した時などに現れるパターンを生成するLaplacianGrowthを実装してみました。DLAに似た結果を生み出せるアルゴリズムですが、圧倒的に早く計算できます。 その後、しばらく放置したら凄いことに…

【Processing】Calabi Yau多様体を動かす。

成果物 【Processing】Calabi Yau Formatted Animation Calabi Yau多様体は超弦理論などで出てくる次元を畳み込んだものなのですが、非常に美しいのでぜひ作りたいと思って調べてみました。また4つの数値を三角関数でブレンドして3次元に落とし込んでいるの…

【Processing】あるxでの三次ベジェ曲線のyの値を三次方程式を使って全て求める。

成果物 前回三次方程式の解を全て求めるプログラムを作ったので、今回はそれを三次ベジェ曲線に使ってみました。 成果物 3次ベジェ曲線はtについての3次方程式の形で表すことができます。方程式をといてtを求めます(実数解のみ採用)そして、そのtをベジェ…