ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Arduino】3Dプリンターをお絵描きマシンに改造

成果物

youtu.be

前回はX軸のみでしたが、エクストルーダーの代わりにペンを付けて、お絵描きロボに改造しました。ゴムで固定しているので、少しズレはしますが、自然な筆圧になっているような気がします。

作り方・コード

nekodigi.hatenablog.com

前回のコードをベースにして、配列に沿ってなぞっていくプログラムを組みました。

配列を指定すれば、円以外もかけます。
今回特にこだわったのは騒音問題で、ステッピングモーターは動くと二に音がするのですが、滑らかに動かすと、音が静かなんです。それを利用するために、X軸Y軸が同時に目標地点に到着するようにしています。(出来上がりはシンプルなのですが、考えるのにかなり時間がかかりました)

 

シリアル信号などで配列を送れるようにして、他の作品と組み合わせていきたいです。

コード