ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Python】温度・湿度・気圧を記録しグラフ化する

成果物

BME280でとったデータを表示しています。左上から気圧、温度、湿度です。どのグラフも、一日単位の周期が表れている気がします。

f:id:Nekodigi:20191031231541p:plain

Processingでいろいろ工夫してみたのがこちらです。

f:id:Nekodigi:20191031231402p:plain

作り方・コード

RaspberryPIでデータ取得&記録。Pythonでデータを受け取って(TCP)加工&表示という流れです。

今回は、Pythonでデータをいろいろと加工できるようにしました。そして、今回もSocket通信を利用して、簡単にデータをゲットできるようにしています。

ちなみに、加工の種類は、RDPアルゴリズム(Processingで作ってあったものをPythonで作り直しました)とスムーズアルゴリズムです。

www.youtube.com

RaspberryPIのプログラムはライブラリ、記録、送信に分かれています。

ライブラリプログラム

記録プログラム

送信プログラム

Pythonで加工&表示するプログラムはこちらです。ちなみに、初めてJupyterNotebookをGistにアップしました。編集が難しいのが残念。

Processingで表示するプログラムはこちらです。