ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Python×GAN】初めてのGANでMNISTリアルタイム生成

成果物


【Keras】初めてのGANでMNISTリアルタイム生成

今回は念願のGANを作ってみました。前回腹いせに作ってしまったAutoEncoderさん、すいませんでした(/・ω・)/。VAEより出力がはっきりしていて変化が滑らかなのが感じられます。今回は初めてGPU(QuadroM2000)を使いました。ただ、人工知能Quadroはあまり意味がないので、RTX2080Tiを買いたいと思っています(お金はないですが)。余談ですが明日は誕生日です。何かいいことがあるといいな…

下の画像は、左がMNIST、右がCat Datasetです。CatDatasetはすごくわかりにくいですが。もともとFashion MNIST用に作られたものを改造したので、根本的に問題があるのかなと思います。

f:id:Nekodigi:20191129210459p:plainf:id:Nekodigi:20191129210306p:plain

画風変換はすでにできているのですが。見本をコピーしただけでとどまっているので、アップは先になりそうです。Pix2Pix、StackGAN、CaptionGeneratorもやってみたいのですが、情報不足でなかなかできていません。

動作環境

Tensorflow-gpu 2.0

作り方・コード

今回は、Kerasで学習させて、ProcessingとSocket通信してリアルタイムに更新していく形式をとっています。Pythonのコードはこちらです。

Processingと通信するときは、先にProcessingを起動してください。

Processingのコードはこちらです。画面上部をなぞるとGANの入力数値が変わります。