ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】流体シュミレーションの速度成分をパーティクルで視覚化

成果物

www.youtube.com

綺麗だなぁ(´▽`)

前回の作品は何だったんだろう…

レイリーテイラー不安定性のような渦がはっきりとわかりますね(正式名称があれば教えていただきたいです。)速度によって色が変わっています。

皆さんは今回から英語のタイトルが増えたのわかりましたか?アナリティクスを見てみると、6~7割外国の方も見ていることが分かったので(見間違いかもしれませんが)、英語を追加しました。国を超えて見ていただいているなんてありがたいですね。

作り方・コード

今回は、前回のコードの速度成分のみ利用して、パーティクルを動かしています。その分、流れがはっきりとわかります。まずは、前回の記事を見てください。

nekodigi.hatenablog.com

前回と大して変わっていないですが、全コードを載せておきます。