ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】摩擦と、重力の物理シュミレーションプログラム

成果物

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今回作ったプログラムでは、線の上を三角形が動きます。ある程度、傾いてないと動き出さなくて、動いているときも摩擦が加わっています。メインチャンネルにアップするまでもないので、サブチャンネルを作りました。これで、心おきなく投稿できます。ちなみに、ゲーム実況することはないと思いますが、チャンネルはあります。

作り方・コード

Nを斜面に垂直な分力、Fを斜面に水平な分力、静止摩擦係数をμ、動摩擦係数をμ´とすると。次のような式が成り立ちます。

 \begin{array}{l}f_{0} =\mu N\\f^{\prime } =\mu ^{\prime } N\end{array}

f0は、物体が動き始めるのに必要な力、f´は、物体が動いているときにかかる摩擦力です。この本を見て式を知りました。物理基礎の範囲です。

よくわかる物理基礎+物理―授業の理解から入試対策まで (MY BEST)

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 プログラムはこちらです。