ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【折り紙】ローズ、Tesseraction、ダイアモンドパターンを作ってみた。

成果物

f:id:Nekodigi:20200225163149j:plain
福山ローズは以前から折っていたのですが、それ以外の難しい折り方はやっていなかったのでまとめてやってみました、中でもTesseraction(平織)が特に難しかったです。

コツ

折り目をきっちりとつけることが重要です。難しい部分はボールペンなどでなぞって折りやすくしておくのもいいと思います。難しい部分は洗濯ばさみで固定しながら進んでいくと楽です。一つ一つ折ったのではうまくはまらないこともあるので、折れる部分から折って、周りの部分も同時に動かすようにすると楽です。ねじる箇所は特に難しいです、一点に集めるように折っていくと折りやすいです。ねじりが多いTesseractionは特に難しいと思います。周りの折りやすいとこから進めていって、洗濯ばさみも大量に使いました。折り目と違うところも折れてしまいそうになりますが、思い切って周りから押していくとはまりました。曲線では折り目が目立つので特に注意して折るとよいです。

参考にしたサイト

福山ローズはこちらです。
折りばらウェブサイト・折りばらの折り方の紹介
その他の折り方はこちらです。
折り紙研究ノート 三谷純