ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】頂点が基準点の周辺を動いているだけで全体が回転して見える錯視

成果物

www.youtube.com
波が実際は上下運動をしているだけなのに動いて見えるのと同じ仕組みです。本当はフリーハンドで書いた線でやってみようと思っていましたが、円形で試したところ綺麗に表示されたのでアップロードしました。

仕組み

各頂点に順番にオフセットを設定しておき、それとフレームカウントを足したものをパーリンノイズや三角関数に代入することで連続的な動作を実装しています。

コード

リポジトリにまとめておきます。フリーハンドで書いた線に対応したバージョンも作っていこうと思います。
github.com