ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【設計】金輪継ぎを設計して3Dプリントする

成果物

f:id:Nekodigi:20200404145134j:plain
f:id:Nekodigi:20200404145151j:plain
f:id:Nekodigi:20200404145209j:plain
継手界最強と言われる金輪継ぎの図面を入手したので設計してプリントしてみました。噂通り凄まじい結合力で、栓を入れる前の時点でスクレーパーでなければ外れないほどでした。全方向に強いのですが、曲げには少し弱いそうです。なかなか噛み合わず、やすりで削るのにものすごく苦労しました。アニメーションも作ってみました。こんな感じで組み立てます。
www.youtube.com

ダウンロード

www.thingiverse.com

手順

http://www.denmoku-db.jp/files/libs/86/201703290450302471.pdf
まず、こちらのサイトを参考にして、Fusion360で、図面を作成し押し出して、ジョイントを設定してからモーションスタディを使ってアニメーションを付けました。真ん中の傾いた正方形を作成する方法はかなり悩んだのですが、真ん中に円を置いて、接線の角度を求め、その角度で正方形を作ることで解決しました。