ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】ACSII ArtをFloyd Steinberg Ditheringで滑らかにする。

成果物

www.youtube.com
もはや、Ascii Artと呼んでいいのか分からないぐらいの大きさです(笑)今回は、画像を少ない色で表現するFloyd Stainberg Dithering という仕組みを使って、滑らかな表現に挑戦してみました。左下がFloyd Stainberg Dithering あり、右下が近い色で置き換えをしたものなのですが、少し見た目が改善できているのかなと思います。使う文字数を削減した場合はより顕著に差が現れます。

仕組み

Floyd Steinberg Ditheringについては過去記事をご覧ください。文字の明るさは、シンプルにPGraphicsを作成して、文字を描画し塗りつぶされたPixel数を数えることで計算しています。
nekodigi.hatenablog.com

コード

ASCII Art という名前で追加しています。
github.com