ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】MW(Multiplicatively Weighted) Voronoiを実装して、距離関数の乗数を変えて実験する。

成果物

www.youtube.com
AW Voronoiについて調べていたら MW Voronoiというものも見つけたので、そちらも実装してみました。ただ、辺が湾曲しすぎていて、成長アニメーションが出来なかったので、各Pixelを地道に計算して表示させることにしました。ただ表示させるだけでは芸がないので、距離関数を変えてみました。Manhattan Distanceの時、普通のVoronoi図では、45度刻みになるのですが、今回は、それぞれ傾きが微妙に違いました。
参考
PyOpenGL で Voronoi 描画 (3): 乗法重み - さてもちブログ

仕組み

距離に重みを掛け合わせたものを比べて近い方の頂点の色を採用するという仕組みです。
距離関数についてはこちらをご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com

コード

MW Voronoi high orderという名前で追加しています。
github.com