ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Graphics】ハーフティンバーの家を作るーPlanet Coaster方式が便利!

成果物

f:id:Nekodigi:20200731171512p:plain
今回は、THE STORY OF BUILDINGSという本の挿絵を参考にして、農家を作ってみました。Planet Coasterで使われていた、壁を作って貼り付けるように部品を配置していく方法が思いのほかうまくいきました。Planet Coasterの建築練習も今後取り入れていくかもしれません。プロジェクトファイルを配布したいところなのですが、テクスチャのライセンスなどの問題があるので残念ながらできません。

仕組み

まず、建物の形の箱を作ります。これが壁になるのですが、今回は、板にはしませんでした。そして、柱を作り、複製しながら並べていきます。屋根を作り、細分化して丸くします。あとは、ライティングをして出来上がりです。必要最低限のシンプルなつくりになっています。

次回に向けて

テクスチャをうまく使うとリアルになるのですが、今回の屋根の端の方などではとても違和感が残っているので、今後改良していきたいです。過去のファイルを漁っていたところ、なかなかきれいなモーショントラッキングの映像が出てきたので、また作ってみようかなと思いました。また、窓があるともう少しにぎやかになるので、どこかで作ってみようと思います。