ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Illustration#2】美しい紹介画像を作る

成果物

f:id:Nekodigi:20200801100928p:plain
今週二つ目のWeekly Illustrationです。デザイン入門教室という本を読んだので、試しに自分で作ってみました。シンプルですが、美しく仕上がりました。Youtubeのサムネイルにするには文字を大きくしないといけないのですが、美しさが減ってしまうので、対策を考えようと思います。

その他参考にしたもの
雪原てとら/映像学区 - YouTube

工夫したところ

白色の帯をちょうど3分の一にしています。また、情報量を増やすために2020.8.1の所の文字を小さく書き加えています。詳細説明の部分は、行間を広めに開けました。完成すると分かりませんが、グリッドを使って位置を綺麗に合わせるなどの工夫も加えています。

ダウンロード

github.com

次回に向けて

GIMPをよく使っているのですが、Inkscapeはほとんど使っていないので使い分けをしていきたいと思います。今後は今回のテクニックを活かした動画編集も行っていきたいです。HUD的なものを使うと動画編集がもっと華やかになるので、そちらも作成できるようにしていきたいと思います。