ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Illustration#3】かえるを書いていたら縮尺をミスしてカメになってしまった話。

成果物

f:id:Nekodigi:20200807181627p:plain
ムッキムキのカメの肖像画が出来上がりました。でも、実はもともとかえるとして書き始めたものです。腕をしっかりと書き入れるともう少しそれらしくなったと思うのですが、諸事情によりお腹の面積を確保する必要があったので、開き直ってカメにしました。
f:id:Nekodigi:20200807181844p:plain
もとは、かえるの一部を写したものだったのですが、輪郭線を書き加えて、カメということにしています。
f:id:Nekodigi:20200807182245p:plain
漂う金属感…影と光のみにすると、また違う雰囲気になります。
f:id:Nekodigi:20200807183331p:plain
意外とこれもありかも…
f:id:Nekodigi:20200807182522p:plain
結構気合を入れて作ったのですが、5時間かけて作ったかえる仙人には及びませんでした。白黒にしてもまた素敵?です(^_^)

工夫した点

立体感を増すために、濃い黒もしっかり使うようにしました。また、前回、広いブラシから始めだんだん小さくしていく作戦がうまくいったので、筋肉のところで取り入れてみました。なかなか成果が出ました。

ダウンロード

Public Domainなので色々遊んでみてください。
github.com

次回に向けて

何故だか、いつもメタリックな感じになってしまうので濡れた質感など、マテリアル別のトレーニングをやっていきたいです。今回は、下絵が目立ちすぎてしまい、不気味になってしまったので、薄い色を使う。そもそも書かないなどの対策をしていきたいです。あえてはみ出すのもありかもしれません。リアリティが中途半端に出て不気味の谷に落ちている可能性があるので、デフォルメ路線も頑張りたいです。