ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Illustration#4】16x16、32x32のドット絵を描く。

成果物

f:id:Nekodigi:20200809203712p:plain
Weekly Craftingというシリーズを始めようかと思ったのですが、レース編みの針も技術力もなくて爆死したので、クロスステッチをやってみようということになりました。今回のドット絵はそのための準備です。
f:id:Nekodigi:20200809203504p:plain
上のものは32x32の大きさです。これだけのサイズがあると、輪郭も目のある程度正確に描画できるので、色が少なくても自然で可愛い仕上がりになります。
f:id:Nekodigi:20200809203628p:plain
こちらはMinecraftのデフォルトテクスチャのサイズの16x16です。アンチエイリアスを徹底的にやってもまだ無理があります。クロスステッチの都合上、色はあまり用意できないので、32x32以上のサイズがいいですね。
f:id:Nekodigi:20200809224442p:plain
かえるも作ってみました。色もちょうどいいのでこちらで進めていこうと思います。

書き方

Medibang Paintのドット絵ブラシを使って描きました。ブラシの太さがドットの大きさに対応しているのですが、整数の太さに内部で変換されているので気をつけてください。下絵を設置できるのはかなり便利です。
medibangpaint.com

ダウンロード

github.com

次回に向けて

色使いについて調べてみるのもいいかなと思いました。