ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Illustration#5】コラージュを作って勝手に美祢市をPRする。

成果物

f:id:Nekodigi:20200811133720p:plain
秋芳洞売店で500円で買った水晶の原石が余りにもハイクオリティだったので、100円で買った鍾乳石と、秋吉台の写真を組み合わせてコラージュを作ってみました。左が鍾乳石、右が水晶なのですが、思ったよりも山のようになじみました。美祢市はローマ字表記でMineになるので、Minecraftみたいな名前だなぁと思いつつローマ字表記で描いてみました。
f:id:Nekodigi:20200811135454j:plain:w200
コラージュだと分かりにくいですが、この煙水晶にはレインボーが入っています。なかなか優秀です(*‘ω‘ *)

作り方

まず、岩の周りを切り取ります。透明度を追加して、GIMPの消しゴムで少しずつ消していきます。その次に秋吉台の写真の空部分空部分を切り取ったものを別で用意します。あとは、水晶と鍾乳石が山に見えるように配置して、適切な順番で重ねていけば完成です。透明度を変更した秋吉台の写真を被せることで、奥の方が薄く見える効果を作り出しています。ちなみに、文字は逆三角形型の配置にしてみました。

ダウンロード

元画像などはPublic Domain で公開しています。フォントは各自でダウンロードしてください。
github.com
フォントリンク
アプリ明朝 - 無料で使える日本語フォント投稿サイト|フォントフリー

次回に向けて

思ったよりもコラージュがうまくいったので、もっと多くの手法を調べていきたいです。また、GIMPのショートカットキーも覚えてきたいです。