ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【C#】入力を邪魔しないオーバーレイ、ハードウェアオーバーレイの紹介

概要

f:id:Nekodigi:20200907082927p:plain
Comment Screenのようなことを実現しようと思ったとき、文字の下の文字がクリック出来なくなってしまっては困ります。そんな時に活躍するのがハードウェアオーバーレイです。画面に好きなように配置でき、透明度も思いのままに設置できます。ちなみに、ハードウェアオーバーレイがどんな色であっても、下に表示されているソフトはクリックできます。
このソフトを自分で作ったわけではないのですが、様々な場面で活躍できそうなので紹介させていただきます。

ダウンロード

本家のGithubからダウンロードできます。
github.com
Example.csを以下のように書き換えると、上の画像のようになります。
L65を_brushes["background"] = gfx.CreateSolidBrush(0x33, 0x36, 0x3F, 0.5F);
L95に挿入(g, x, y) => g.DrawText(_fonts["arial"], _brushes["white"], x + 10, y + 10, "Test Text"),