ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】あるxでの二次ベジェ曲線のyを求める。

成果物

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BlenderやAfterEffectにはベジェ曲線で動きが指定できるグラフエディタがあるのですが、それを再現するにはあるxでのベジェ曲線の値を求めなければならないのでやってみました。三次ベジェ曲線もよく使われるので、次回実装します。
nekodigi.hatenablog.com

仕組み

こちらのサイトで紹介されている数式で、あるxでのベジェ曲線上の位置を表すtを求めることができます。そして、ベジェ曲線の数式をもとにあるtでのyの値を求めることができます。
ちなみにx,とyは入れ替えることが可能です。例外処理は省いているので、知りたい方は本家サイトをご覧ください。
math.stackexchange.com

コード

Quadratic Bezier given Xという名前で追加しています
github.com