ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】あるxでのベジェ曲線のyを求める。

成果物

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今回は、総集編として、あるxでのベジェ曲線のyを求めてみました。ついでに、直線にも対応させておきました。vertex、quadraticVertex、bezierVertexの様に曲線を指定することができます。

仕組み

あるxでの二次、三次ベジェ曲線のyについてはこちらをご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com
nekodigi.hatenablog.com
直線はmap(x, x0,x1,y0,y1)のようにしてyを求めることができます。
三種類の頂点は長さの異なる配列になることを利用して区別しています。Processingのコマンドに忠実にしたので、アンカーポイントのインデックスが頂点によって異なることに注意してください。

コード

Bezier Curve given Xという名前で追加しています。
github.com