ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Blender Animation】Minecraft Rigをリアルに歩かせる。

成果物

www.youtube.com
数々のアニメーターの中でも特にリアルな動きのZAminationさんのTutorialをもとに作成しました。Rigも配布しており、2.9にも対応したのでそちらも合わせて使っています。

分かったこと

まず、足が開いた2つ状態を設定しておき、その間を繋いでいくようにアニメーションを作ることがわかりました。私は端から順番に一気に細部までやってしまうのですが、初めに大まかな動きを作っておき、詳細は後から加えていくのがいいようです。また、普通はベジェ曲線で補間するのですが、足が地面についているときは線系補間にするようです。さらに、アニメーションのタイミングでも新しい発見がありました。手の先と腕は同時に動いているのではなく、遅れて動くので、キーフレームをずらすことで再現していました。