ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】壊れていたと思っていたLEDテープが1年ぶりに復活!!早速コントロールしてみる。

成果物

f:id:Nekodigi:20191202212204j:plain
5mでLEDが300個も付いている防水LEDテープを今から1年ほど前に購入しました。しかし、買った当日に端子をショートさせてしまい、壊れてしまったと思ってずっとしまっていました。

しかし、最近本格水冷を作ろうと思い性能重視にする代わりに、テープLEDで照らしたいと思うようになり、このLEDのことを思い出しました。動かないだろうと思っていましたが、無事に動いて本当に驚いています。
f:id:Nekodigi:20201122221733j:plain
PCにも取り付けてみましたが、あらゆる電飾パーツをかき消すほどのインパクトです。

仕組み

Adafruit_NeoPixelというライブラリを普通のLEDテープでも使えるのでそれを利用しています。
LED一つ一つの色を指定してコントロールします。また、最近HSVで指定できるColorHSVという関数があることを知ったのでそれを使っています。

コード

写真とは違うコードですが、パラメータを変更すれば同じようになるはずです。
gist.github.com
gist.github.com