ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Unity・Processing対応】流体シミュレーションを使ったシャボン玉

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シャボン玉

シャボン玉の虹色は光の干渉によって発生し、厚みによって色が変わります。今回は、ColorpyというPythonライブラリを使いシャボン玉のグラデーションをあらかじめ生成しました。それを、流体シュミレーションの濃度に対応させることで、ゆらゆらと動くシャボン玉動きを表現しています。

ライブデモ

ダウンロード

Processing版

コードが読みやすいです。
github.com

Unity版

GPUを使っているため断然高速です。
github.com

元にした情報

Colorpy
markkness.net
流体シュミレーション(Unity)
github.com
流体シュミレーション(Processing)
thecodingtrain.com