ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Unity】ハイパーカジュアル最大手のVoodooを分析してゲームを作ってみた。

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ハイパーカジュアルゲームのVoodooとは

ハイパーカジュアルゲームは、短時間でのプレイが可能でこれまでゲームをしてこなかったユーザーでも楽しめるのが特徴です。
その中でも世界最大級のパブリッシャーであるVoodooは、ランキング1位や1億ダウンロードなど驚異的な記録を叩き出しています。

24の特徴

Voodoo公式の動画や記事も合わせてみることをお勧めします。
Unity Youtubeチャンネルでの動画
www.youtube.com
実際に使われていたマニュアル
gameanalytics.com

  1. 2Dゲームでも立体感
  2. 角が丸い
  3. トゥーン風
  4. 視点が動く
  5. ゲームのコアをわかりやすく配色
  6. マットな表面
  7. ゲージやアイコン
  8. 直感的な説明
  9. 爽快感と悔しさのバランス
  10. 人や自然物が含まれている
  11. パーティクルなどの演出
  12. 終わりが爽快(ボーナス)
  13. ベタ塗り感がない
  14. 予測できる広告
  15. ステージによってスタイルが変化
  16. 報酬はスコアで具体的、失敗は視覚的
  17. 小さな画面でも判別可能
  18. 励ましの言葉

冒頭で紹介したゲームではこれらの77%を満たしていて、ここまでで開発には2週間ほどかかっています。

まとめ

ハイパーカジュアルゲームは、シンプルなデザインですが、品質を上げるための数多くの工夫が凝らされています。
優れたゲームと自分のゲームを見比べることで、意外なノウハウを探し出すことができます。