ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#1 パスポート取得しました! | 留学準備編

今回の留学について

2021年3月に、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース「未来テクノロジー人材枠」7期生の面接をオンラインで受け、合格しました。
英語学習や海外での生活体験、異文化交流など、将来海外で生活していくために必要な経験を積むための留学です。
それに加えて、マレーシアのマラ工科大学の研究室を拠点に活動し、得意分野のプログラミングに関する専門知識を学びます。

留学準備Part1

パスポートの取得

実は、今回の留学が初めての海外です!( ゚Д゚)
ということで、パスポートを取得することになりました。
書類をもらって記入するも、字が汚すぎて却下!スマホで撮った顔写真も却下!
署名は丁寧に書いて、写真は写真館で撮ってもらいましょう!
8日後、無事にパスポートが届きました🎉

個人情報の都合上中身は見せられませんが、浮世絵が各ページに書かれていて感動しました😆
ICチップが中に入っていて、専用の機械で読み取るらしいです。磁気や湿気を避け、曲げたりしないようにしましょう。

入学許可証を取る

5月に留学先の先生とWhats Appで話をして、受け入れ許可をもらいました。日本語が喋れることを知らなくて、驚きました😲
ただ、その後トビタテの入学許可証にサインをしてもらう必要があります。
練習のために英語でメールを書こうと思ったのですが…
書けない( ;∀;)
校内GTECでは1位を取っているのですが、メールを書くとなると以外に言葉が出てこないものですね…
また、学校の先生と私の間で認識にずれがあるようなので、学校で直接話して書き進めていく予定です。

飛行機の手配

地方空港から羽田に飛び立ち、成田に移動してからクアラルンプールに飛び立つ便をANAで探しました。
ちょうど他高専の人も近い日程で飛び立つそうで、近い日程を選びました。ただし、細かい時間帯は学校側で手配しているので分からないということでした。
最初見たときは14万ぐらいで安いなぁと思っていたのですが、次見たときには円安の影響か2万円値上がりしていました!
また、到着時刻が深夜になるのも難点で、その場合は留学開始が到着日の翌日になるそうです。
空港で一泊するべきかなど、まだまだ不安は残ります…

感想

トビタテに申し込んだときには、ここまで手続きが大変だとは思わなかったです😅
確実に力はついてきているし、やってみると思ったより簡単だったということもあるので、これから順調に進むことを信じて頑張ろうと思います。