ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【原神】ライアーを動画から譜面起こしするプログラム

きっかけ

最近原神のライアーにはまっていて、雷電将軍と鍾離の曲を練習しています。実はこの動画も自分で演奏したものです!
普段使っているGenshin Music NightlyはMIDIファイルの直接読み込みもでき、練習機能も充実しているのでおすすめです。
specy.github.io
でも、新しい曲を演奏しようと思って調べてみると、MIDIファイルなどが配布されていないものが多く、少しでも楽に楽譜入力をするために今回のプログラムを作りました。

使い方

1.まず、読み込みたい動画をytb.ripなどでダウンロードして、今回のプログラムのdataフォルダの中に入れてください。
そしてProcessingで.pdeファイルを開いたら、以下のmovie.mp4を先ほど入れたファイル名にしてください。拡張子まで入れてください。

String movieName = "movie.mp4";//ファイル名を入力

2.次に、プログラムに動画の色を読み取って譜面を起こさせるため、位置を調節します。Processingの実行ボタンを押して再生したときに、〇と、動画のボタンがピッタリ重なるように、3つの数字を調節してください。

int sensorLeft = 135;//横調整
int sensorTop = 221;//上部調整
int sensorBottom = 39;//下部調整

うまくいくと〇が赤く反応し、上に譜面が出てくるはずです。スペースキーを押して一時停止できます。

ダウンロード

実行にはProcessingが必要です。
そのままでもデモ動画を使って試すことが出来ますが、先ほどの手順に従って設定すれば好きな動画の譜面起こしが出来ます。
github.com