ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Unity】Release 19のML-Agentの動作確認 | 注意点紹介あり

完全学習済み(左)学習途中(右)

けなげでかわいいです😊
今回の記事は、環境構築を行う上で参考にしたサイトのリンクを集めたものになります。

ML-Agentで人工知能強化学習)を行う

人工知能の中でも特に強化学習は、難解な概念が多く難しいです。そんな、強化学習を複雑な知識なしで簡単に使うことができるのがML-Agentです。
しかし、残念ながら環境構築が難しく何度も挫折していたのですが、今回こちらのサイトを参考にPythonでのトレーニングをするところまで確認することができました。
www.suzu6.net

注意

※Anacondaのソフトから環境構築をするとうまくいかない場合は、以下のサイトのようにコマンドでの環境構築を試みてください。
※Unity2021など違うバージョンで開くと、Slnが生成されません!これは、必要なパッケージが含まれていないためだと考えられます。
※Unity.MLAgent以下のライブラリが読み込まれない場合は、localからでなくGitからパッケージを読み込んでください!
参考
github.com

  • ML Agents Extensions
git+https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents.git?path=com.unity.ml-agents.extensions#release_19
  • ML Agents
git+https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents.git?path=com.unity.ml-agents#release_19

バージョン等

Python 3.7.13
Unity 2020.3番台()
Tensorflow 2.9.1(最新)



また、こちらは公式ドキュメントになるのですが、こちらのやり方ではエラーが出て今回成功しませんでした。
Visual C++ Redistributableが必要と書いてあるので、動かない場合はインストールしてみてください。
github.com
ML Agentの学習方法、プロジェクトの作成方法などは、こちらの動画を参考にするのが分かりやすいです。
www.youtube.com

感想

環境構築ややり方を覚えるのが難しいですが、なれると比較的簡単に使うことが出来ます。
プロジェクトの作成はまだできていないので、進捗があればまた記事を書きます。