ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#6 初日のマラ工科大学での出来事 | 留学中編

8/22

初日は本当にたくさんの出来事がありました、しばらく、新しい体験ばかりの日々が続きそうです。
具体的なスケジュールを予告してもらっていなかったうえに言葉もよく分からなかったので、なにが起きているのか分からず、本当に大変な一日でした。

マラ工科大学初日

学校に行くまで

KL(クアラルンプール)空港に到着したのは、午前6:15(日本時間午前7:15)でした。

友達のお迎えは午前9時に来ましたが、自分のお迎えは10時過ぎだったので、待ち時間で空港内を散歩しました。ドリアンが気になりましたが、食べ切れるかどうか不安だったので、買うのはやめました。

学校についてから

最初に寮に行って一休みするのかなと思いきや、いきなりこれからお世話になる教授の研究室に行きました。教授はいらっしゃらなくて、研究室の学生とお会いしました。全員初対面なので緊張しましたが、昼ごはんを食べていないことを伝えると、お菓子をたくさん用意してくれ、出前も頼んでくださいました。

※てっきりおごりなのかと思ったら、後払いシステムだったみたいです。今度はGrab(食事のデリバリー)を使って、自分で頼んでみたいと思いました。

給水機があって水もたくさんもらいました。
食事を食事を売っている所は遠く、道路を横断するのは危険なので、みんなでシェアするようになっているのかもしれないです。
男女比は1:9ぐらいで驚きました。全体的に女学生が多い印象がありました。

マレーシア料理について

甘いか、辛いものが多くて、油で揚げたものも多いです。
辛いものが苦手だと伝えると、出前を辛くないものにしてくれました。みんなすごく親切で、マレーシアホスピタリティがすごいです!
自分は普段人に会うことが少ないので、まだうまく溶け込めていませんが、日本とは違った良さがあるなと思いました。

イスラム教での注意点

お土産にラードが入っていたことに全然気が付かなくて、申し訳ないことをしたなと思いました。ムスリムでない人もいたのでその人にあげることにしました。
イスラム教では肌をなるべく見せない習慣があるので、半ズボンはダメと言われました。出発前に家族から「1枚ぐらい持っていったら」と言われたのにいらないと思って1枚も持ってきていませんでした。そこで、すぐに買いに行くことにしました。

現地での移動方法

長ズボンを買うために、学校から約1km離れたiCityのユニクロ目指して、歩きました。圧倒的な車優先社会で、歩道も横断歩道もないので、とても怖い思いをしました。綺麗なところと汚いところの差が激しかったです。




歩道がなかったことに加えてGoogle Mapのピンの位置がずれていたため、ユニクロに行くのに2時間ぐらいかかってしまいました。
ちなみにズボンの値段は日本のユニクロで購入するのと、ほとんど変わりませんでした。
Grabでタクシーを捕まえて行くのが一番いいらしいです。行き先を指定すると、5分ぐらいでタクシーが迎えにきます。マレーシアでスマホは生活に必須です。

言葉がわからない

そもそも英語も話して半分通じるぐらいでした。英会話の練習をもう少ししておけばよかったなと思っています。人によっては、マレーシア訛りがあって聞き取りにくかったり、自分の英語が伝わらないことも多いのが難しかったです。
そもそも、英語が使われる機会は意外と少なくてマレー語を話している場面が多かったです。
マレー語の方が感情がこもっていて話に入れたら楽しそうですが、全然話に入れないのが残念です。

写真撮影

写真撮影のために教授が来られ、研究室の人たちと一緒に写真を撮りました。教授は、材料工学がご専門で、名古屋工業大学名古屋大学で研究されていたようです。マラ工科大学では、以前は電気工学がご専門でしたが、現在は科学を担当されているようです。

寮に移動


寮に行く前にGoogleフォームを出していて、うまく行っているか心配だったのですが、やっぱりうまくできていませんでした。他の人もできていなかったみたいです。
紙の書類が必要になりますが、朝も夜も閉まっているので明日の昼ごはんの後に行くことになりました。
手続きは途中ですが、とりあえず寮には入ることができました。



なんと、宇部高専の人と同部屋にしてもらうことができました。全員日本人で、英語の練習にはなりにくいですが、わからないこと・困った時にすぐ聞けて本当に助かりました。
外から共有部屋の扉は、鉄格子がついていて2重で鍵をかけられるようになっていました。
共有部屋には三室の個室と、洗濯を干す部屋、共用トイレなどがつながっています。

これは私の寮の個室です。
なかなかにセンスのいい部屋だなと思いました(笑)

エアコンも、マットレスもあって、結構日本の寮に比べても負けないぐらいにはいいなと思いました。

ものすごく悩みの種だった水回りも、そこまで悪くはなかったです。窓際の部屋にだけ個室にトイレがあるようです。

個室の鍵の掛け方は特殊で、個室の内側のボタンを押しながら閉めると鍵がかかります。外から扉を開ける時だけ鍵を使います。

みんなでお出かけ

同部屋の日本人2人とトビタテで来ていた1人で、合計4人集まったので、タクシーに乗って出かけるのにちょうどいい感じになりました。急に日本になりました(笑)
先に来ていた相部屋の人から、アドバイスがたくさんもらえたのでよかったです。寮の書類についても助けてもらいました。

マレーシアの食べものをたくさん食べたので違うものが食べたいと、レモングラスを頼んだら、味がザ・マレーシアみたいな感じで、すごく主張が激しかったです😂普通のレモングラスと違ったのでマレーシアの甘味料の影響かもしれないです。
ショッピングセンターに行っても、甘いものと辛いものばかりで結構大変でした…

久々のドラゴンフルーツ


これは…ドラゴンフルーツです!!
日本のスーパーで1度だけ見たことがあって、マレーシアに来たら絶対食べたい!と思っていたので食べれてよかったです。
他には、臭いと話題のドリアンもおすすめしてる人が多いので、残さない程度に買ってみたいです。
手が強烈な紫色に染まりました。紫キャベツみたいな色ですが、朝食べたのに夜になるまで染まってました。皮を剥いたら普通に食べることができました。
熟れてるところは美味しくて、そうじゃないところは味がしないです。甘さの感じと食感はメロンに近いかなと思いました。タネがシャリシャリ・プチプチしてました。
熟れてなかったのであんまり美味しくなかったですが、ツッコミどころが多過ぎてなぜかまた食べたくなる不思議な食べ物でした。

睡眠


布団は、持ってきておくべきでした。エアコンをつけると掛け布団なしでは寒くて、マットレスはプラスチックカバーなので敷布団も必要でした。仕方なく着替えを布団がわりにしました。
体凝りまくってるのと、布団がないので全然寝られませんでした。iPadでヨガをして、使わない着替えを敷いてようやく寝られました。とりあえず5時間ぐらいは寝られました。
夜と朝(5時)に謎の放送がかかって、目が覚めました。

洗濯

KONDOMINIUM KRISTALのBLOCK2の一番下の階に洗濯機がありました。夜に洗濯して夜取り出すのがいいらしいです。