ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#8 アンバサダー活動 | 留学中編

8/24

今日はアンバサダー活動をしました。スライドや動画を作って人も集めてイベントを開かないとできないと思いがちですが、今回の研究室の人に対して行った体験型の活動は思った以上に好評でした。

研究室で

アンバサダー活動

研究室で好きな折り紙を選んで、鶴かバラを作る活動をしました。鶴は比較的簡単なので、自分で折ってみたいか聞いてみました。

折ってみたいという人がいたので折り方を教えたのですが、予想以上に楽しかったです。会話のきっかけになって、日本のことや今やっていることなど、いつも以上にたくさん会話できました!
バラの折り方に興味を持ってくれた人もいたので、実演してみたり、参考動画を見せたりしました。ものすごい折り紙を折った一日でした。

後日見に行くと、壁に飾ってくれていました。
マレーシアは親日国家で、日本人にとても親切にしてくれました。もちや天ぷらなどいくつかの日本語が通じたり、日本の店が意外に多かったりもします。
加えて、自分のYoutubeチャンネルの紹介もしたのですが、やはり見るだけだとインパクトが薄いのかもしれません。実際に動くデモも見せてみたいと思います。
プレゼントした味噌汁の食べ方も伝わっていないので、実演して、コップに入れた状態で提供するのがいいかもです。

Fablabに連絡

レーザーカッターを使えるFablabという施設があるのですが、予約方法や金額について詳しく書かれていなかったのでメールで確認しました。
個人の申し込みを受け付けていない可能性があるので、あまり期待はしていませんが、連絡は一応してみました。
※後日スケジュールが届いて、学校の加工施設を使う日程を組み込んでもらったので、メールでキャンセルしました。

食事

研究室でパスタを作っていました。ソーセージ入りカルボナーラみたいな感じで、マレーシア料理ではないですが、ものすごく美味しかったです!

レンダ(Rendang?)という、鶏料理をいただきました。ソイチキンと言っていました。黒カレーのようなものがついていて、骨一応食べられました。横には漬物のような野菜がついていました。
Teaをお願いしたら、ココアのような味がするミルクティが届きました。


マレーシアスタイルのたこ焼きがあると聞いたのでお願いしたのですが、見た目も味も日本と同じでした。よくみたら銀だこって書いてあります(笑)ハラルに配慮した材料なのかもしれません。

何か食べたいか聞かれる事が多いですが、Noって言わないと食べられる以上に届く事がありました。銀だこが残ったので、他の人に食べてもらいました。
※後払いだと分かったので、今度はおすすめを聞いて自分で頼めるようになりたいです。

マレーシアのバスについて

マレーシアで移動するにはrapidKLというバスが重要になってくるのですが、これに使うTouch'n Goカードがなかなか入手できません。現金で乗れるとの声もありますが、先に3RM引き落とされて乗車後に差額が返金される仕組みなので、現金で乗るのは難しそうです。
Touch'n Goカードですが、なんと貸してもらう事ができました!でも、お土産用に欲しいのでどこかで買おうと思います。
Touch'n Goカードについてはどうするか、かなり真剣に議論していただいたのですが、何を言っていたのかよくわかりませんでした(笑)
入金(Top up)が突破にしか聞こえなくて理解に時間がかかりました。UiTMの近くだとWatsonsというコスメのお店でチャージできるようで、車で連れていってもらって30RM入金しました。

その他

今日の夜は寮から移動するのが大変なので買い物に行きませんでした。夜ご飯は学校終わりにすぐ近くの店に行くのがいいかもしれないです。Grabで出前を頼むのもいいですね。
買ったばかりのドライヤーが動かなくなりましたが、叩いたら治りました(笑)安すぎるのは買わない方がいいかもしれないです。