ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#14 研究室の学生と食事に行く | 留学中編

8/30

今日は研究室の学生と初めて外食をしました。研究室の学生は主に黙々とレポートを書いていて、大きな活動はあまりしていませんが、新しい発見は今日もまだまだありました。

朝ごはん

寮では、バナナとビスケットを食べました。バナナはとても甘いのですが、これは熟した状態で収穫されたからではないかと考えました。日本では害虫が寄生している恐れがあるため緑のバナナしか輸入できませんが、マレーシアでは熟した状態で収穫しているのかもしれません。

屋台

3RMでピンク色の食べ物を買いました。
研究室の人に聞いたところApam Nasiというそうです。
米粉蒸しパンのような感じで、とてももちもちしていて美味しかったです。
付属のココナッツパウダーも良かったです。

飲み物

ぶどうジュース(原液)です。
濃縮されているのを知らなくて、たくさんついでしまいました。4杯分できました(笑)

後で、球体の氷が入ったちゃんとしたぶどうジュースを作ってもらいました。

先日買った緑茶も作りました、興味を持ってもらえて良かったです。

お昼ごはん

今日は、研究室の学生と初めて食事に行きました。

マレーシアでよくある、皿に盛った後で金額がわかるタイプのお店です。
後になるまで金額がわからないので、少し不安になります。
値段は18RMでした。

今回は、魚料理を試してみました。とても柔らかくて美味しかったです。「手で食べてみたら?」と言われたので、手で食べてみました。ご飯が崩れて食べにくかったですが、魚の骨などは取りやすかったです。
好きな日本食を聞いてみました。弁当・すき焼き・おにぎりが好きみたいです。弁当・すき焼きは材料が難しいかもしれないです。おにぎりは近くのセブン・イレブンやファミリーマートで売っていますが、具材を工夫して作ってみたいです。
おすすめのマレーシア料理はNasi Dagangみたいです。今度食べたいと言ったのですが、魚料理なのでこれがNasi Dagangだったかもしれないです。

道中の屋台

黒糖につけた豆腐を見つけました。持って帰ったら、どれが自分のが分からなくなりかけました。日本で黒糖シロップに豆腐をつけたのとあまり変わらない感じで、そこまで味のインパクトはありませんでした。

旅行計画

KLタワーのスカイデッキの入場料は110RMとかなり高いのですが、Klookで予約するとRM 77.50になるらしいです。明日独立記念日のパレードを見た後に行こうかと思っていましたが、今後訪れる可能性があるので、しばらく様子をみようと思います。
明日は独立記念日のパレードに行く予定です。11:30に終わるので10:30ぐらいについたらいいかなって思っていましたが。早めに行ったほうがいいとのことでした。9時ぐらいをおすすめされました。
明後日、研究室のみんながKLを案内してくれるのですが、それについての話で盛り上がっていました。何を言っているのかさっぱりわかりませんが、明後日が楽しみです。

お土産をもらう

マレーシアの他の地域に行っていた研究室の学生がプレゼントを買ってきてくれました。亀のストラップでとてもかわいいです。

晩ごはん

晩ごはんを食べる必要がないように、食べ物を用意してくれました。

少し辛いですが、美味しかったです。基本的にご飯はハズレがありません。

南国フルーツ

友達に連れられ、2日連続でスーパーに行ったので、普段食べられないものを買ってみることにしました。
左がスターフルーツ(4.32RM)で右がグアバ(3.30RM)です。
スターフルーツはりんごのような味でシャリッとした食感、グアバは桃のような味でシャリッとした食感らしいです。
"まずい"と変換キーワードに出てくるのが不安ですが、後日試してみたいと思います。

ドリアン!!

ドリアンは臭いことで有名ですが、好きな人も一定数いるので試してみました。
丸ごとは食べられないので、ドリアンクレープ11.4RMを買いました。少し高めです。
味は普通でしたが、匂いは想像以上でした。
ドリアンの匂いはフルーツの面影もありますが、どちらかというとガソリンに近いです。これを買ったPetronasのコンビニ付近の匂いを思い出しました。

クリームの中には、ドリアンの塊が入っています。
繊維質で粘り気があり、若干臭さがありますが、味はあまりしないです。
食べ初めはフルーツらしく美味しいのですが、後味が本当に良くないです。食べた後も口の中から臭いガスが湧いてきて、吐き気がします。ただ臭いだけではないです。後に食べたもの全てがドリアン風味になる感じで、唐辛子などより断然持続効果があります。時間が経つにつれてつらくなってきます。
味のインパクトはあまりないですが、匂いのダメージ大きすぎるので、もう一度食べたいとは思わないです。
以前のMANGGA KULITもそうですが、後味がすごいフルーツが多いです。
クレープだとは知らずに買いましたが、クレープだったことで命拾いしたかもしれないです。
もう一度食べたいとは思わない臭さでした。