ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#16 研究室の学生と観光に行く | 留学中編

9/1

今日はKLタワーとツインタワーにみんなで行きました。マレー語で話されると何を言っているかさっぱりわかりませんでしたが、修学旅行のような感じで楽しかったです。

道中


研究室の学生や先生合わせて十数人とバスに乗って向かいました。
みんな楽しそうで修学旅行のような雰囲気だったですが、私たちが普段英語を喋らないのと同じでマレー語でずっと話していたので、本当に何を言っているのか訳がわかりませんでした。何もわからないのでかなり疲れました。

朝ごはん

バスでみんなからお菓子をもらいました。パンとクラッカーでした。

その後レストランに行きSoto Ayamを食べました。
団子状になった米が、少し辛めのスープの中に入っていました。この米は日本にはない食感をしていて面白かったです。スープの中に浮いているのは麺らしいです。

飲み物は、チョコレートドリンクを頼みました。ココアに近い感じですが少し甘すぎるので、今度からお茶かフルーツドリンクを頼もうと思います。

マレーシアの車道

マレーシアの車道はかなり整備されていて道幅も大きく、無料高速道路のような区間もあるのですが、それでも時々渋滞していました。
道路には巨大なデジタルサイネージがいくつかあり、ITなどのハイテク産業の広告が多く掲示されていました。
街には、TOYOTAPanasonic・HITACHIといった日系企業もいくつかありました。

ブルーモスク

近くにブルーモスクがあったので、近くまで寄ってもらいました。かなり大きくてとても美しかったので今度行ってみたいです。

KLタワー

1時間弱かかってようやくKLタワーに到着しました。

ここに来たのは2回目ですが、中に入るのは初めてです。
Skydeck+Skyboxは悪天候により中止のため、展望台(Observation Deck)とTower Walkを体験しました。

展望台

窓口でチケットを買いました。Klookというサイトを使うと安く買えるため、他の人はKlookを使用していました。料金は60RMでした。
マレーシアの学生でも、KLタワーに来るのが初めての人もいました。
展望台に行きたくない人は外で1時間ずっと待っていて、なんだか申し訳なかったです…

エレベーターロビーの天井は本当にキレイでした!
ただし、エレベーター内部は普通でした。

上に上がると、この塔が受賞したトロフィーが大量に飾られていました。

展望台からの眺めはこんな感じです。写真で撮るとキレイに見えますが、窓が白く曇っていたため開放感はあまりなかったです。このぐらいの値段であれば、東京タワーやSHIBUYA SKYの方がいいかなと思いました。
KLタワーの展望台よりは、後で紹介するツインタワーからの方が景色がよく見えるため、KLタワーに行くならSkydeckにいった方がいいと思いました。

世界の高いタワーTop20を示したボードでは東京スカイツリーが堂々の1位に!
LEDで照らされていてキレイでした。

その後、同じ場所で演奏パフォーマンスが行われました。普段見ないような楽器を使った演奏で面白かったです。チップとして5RMを入れました。

後で展望台から下を見るとこんな感じでした。展望台が迫り出しているので、下もよく見えます。
私は普通のポーズで写真を撮っていましたが、マレーシアの学生は写真のポーズをとるのが本当にうまくて驚きました。
タワーから見える景色について聞いていたら、Kampung Baruには美味しいものがあると教えてもらいました。

1時間もあって時間が余ったので、望遠鏡を見て建物の観察をしていました。
望遠鏡の性能が良くて、Merdekaタワーの工事現場にいる人もしっかり見えました。
あたりを見渡していると、明らかに工事中に放棄されたような建物もありました。後で取り壊して建て直すのかもしれません。
また、都心部でも低層の建物が並ぶエリアがあり、場所によって大きく差がありました。

タワー内部にはお土産も売っていました。3つで25RMだったので、割り勘して2つ買いました。

Tower Walk


Tower Walkは地上から100フィート(30.5m程)上空を、安全装置をつけて歩くアクティビティで料金は40RMです。
最初に、他の人の助けを借りながら、安全に関する書類をサインしました。

ディスプレイには外の様子が写っていました。

www.malaysia.travel

Tower Walkの中は持ち物を持っていけないようだったので、画像は他のサイトを参考にしてください。

別室で安全装置をつけて出発しました。最初の部分は金網で、高さもそこまでではないのであまり怖くはなかったです。
窓ガラスがない分、景色がよく見えました。

歩いていると途中からガラス張りになりました。一部の場所では、ガラスが割れたように見える演出があって面白かったです。音も鳴っていました。
大部分の場所にはガラスの柵があるのですが、柵がない箇所があります。そこに座って、タワーの高さを体験しました。

ツインタワー

2回目のツインタワーです。入り口には車が2台展示されていました。

昼ごはん

海藻プレッツェルという謎の食べ物を試してみました。5RMでしたが、奢ってもらいました。
味は完全に青のりで、もはやプレッツェルではなかったですが、ごはんとしてはちょうどいい感じでした。

タワー内部へ

ツインタワーは88階で452mの建物で、80RM払うと86階の展望デッキとスカイブリッジの両方に行くことができます。入場時間が決まっていて、タワーの中を見たのは30分ぐらいでした。

スカイブリッジはとても近代的な見た目でキレイでした。窓ガラスも曇っておらず、外がはっきりと見えて解放感があります。

下を見下ろすとこんな感じです。周りに建物が多いので高さを実感しやすいです。

しばらくスカイブリッジを見た後展望台がある86階に行きました。

ここにはツインタワーの模型があります。
エレベーターの画面に外の景色が写ったり、壁に高いビルのランキングが映ったりなど、本当に見るものがたくさんあるので行ってよかったです。

周辺の街並みの模型もありました。本当に精巧に作られていて見応えがあります。

外を見ると、もう一つのタワーの先端が近くに見えました。ツインタワーでここまで高いところは他にないので、貴重な体験ができました!

建物は円形と正方形が混ざったような複雑な形をしていて、突き出した部分から外の景色がよく見えます。

下を見下ろすとこんな感じです。この場所はとても高くて、スリルがありました。

おみやげ

マグネットとスプーンを買いました。スプーンはちょうど足りていなかったので、自分で使ってもいいかもしれないです。全部で20RM少しです。

ポストカードが一つ0.5RMと安かったので、4枚買いました。


この二つは研究室の学生からプレゼントでいただいたものです。
左はKLタワーのお土産で、右がツインタワーのお土産です。イニシャルのKのものをいただきました。

PETROSAINS

4階のPETROSAINSに到着しました。

ロゴも光っててキレイです。
しかし、なんと今日はチケットが売り切れでした!!
KLCCには、また何度か行くので今度は絶対に行きたいです。

昼ごはん

しらばくKLCCに滞在することになったので、昼ごはんを食べることにしました。
WARUNG PRIMAでSotong Goreng(イカターメリックフライ)とLimau Asam Boi(ライムと梅のジュース)を注文しました。ライムと梅のジュースは、完全にグリーンティーの色をしていたので油断していたら、本当に名前の通りで美味しくなかったです。安全策を取るべきでした…

イカターメリックフライはとても美味しかったですが、ドリンクと合わせて
20RMは少し高いと感じました。
イカの他に、ピーナツや卵、きゅうり?も入っていました。結構ボリュームがあったのでよかったです。白ごはんを選んだ場合はご飯に醤油をかけることもできるみたいです。

晩ごはん

フライドチキン

友達から余ったフライドチキンをいただきました。
持って帰る途中に、ソースがこぼれて赤く染まっていました😂
辛かったですが、おいしかったです。

スターフルーツ

スターフルーツの名前は聞いたことがありましたが、食べたことがなかったので買ってみました。

横から見るとこんな感じです。黄色くなった状態の写真をよく見かけますが、黄緑色ぐらいの状態で食べても美味しいそうです。

味はりんごやすももに近い味で美味しかったです。食感はシャリシャリしていて若干酸味があります。もう少し熟れると違った味になるのかもしれないです。
味と食感は良かったのですが、食べた後どうも歯がキシキシします。やはり不思議な南国フルーツは食べた後、無事では済まないようです。
熟したらまた食べてみます。