ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#17 動かして遊べる折り紙で交流 | 留学中編

9/2

今日は研究室にみんなが集まるのも遅く、集まってからもみんなパソコンなどをしていたので静かな一日でした。自分は留学日記を書いたりしながら、ゆっくり一日を過ごしました。
紐が手に入ったら結び紐をしようかと思っているのですが、あまり得意ではないですし、今日は折り紙を使って体験型の活動をしてみることにしました。

朝ごはん

屋台

いつものバナナ・ビスケットに加え、屋台でポテトの包み焼き(3RM)を買いました。
少し辛くて、中身のポテトもほんのり赤く染まっていましたが、ほくほくで美味しかったです。

揚げ物は、中にいろいろな種類のものが入っているので、違う中身のものも気になります。

マンゴーピクルス

あまりにも青くてシャキシャキしているので、マンゴーとは別の食べ物かと思っていましたが、どうやら熟す前のマンゴーみたいです。
前に食べた熟す前のマンゴーに比べると、断然美味しいですが、やっぱり後味が苦いです…
日本では熟す前のマンゴーを食べることがないので貴重な体験にはなりましたが、熟した後のマンゴーも食べたいです。

活動を考える

何か活動がないと本当に話すことがないので、いくつか活動を考えていました。
結び紐やストローを使ったえびなどもいいかと思いましたが、そもそも素材が集まっておらず、最後にやったのがだいぶ前なのでやめました。留学先で新しいことを始めるのはなかなか難しいです。
研究室に人がいないこともあって、思い通りに活動することは難しいですね…
人によって好みが違って、日本文化や折り紙が好きな人も、そこまで好きでもない人もいるので難しいです。

動く折り紙

結局慣れている折り紙で、新しいものを作ってみることにしました。体験できるものがいいと思ったので、ぴょんぴょんカエルとコマを作りました。 

ぴょんぴょんカエルを飛ばすのは、最初は苦戦していましたが、徐々にコツをつかんだようです。
でも、ちゃんとキレイに着地するのは難しかったみたいで、毎回ひっくり返っていました。
こまも気に入ってもらえたようで、上手に回していました。
カブトと鶴もおまけでつけてプレゼントしました。

トビタテ生と作った日本紹介動画

www.youtube.com

他のトビタテ生とBLUE SKY PROJECTというプロジェクトを立ち上げ、日本の紹介動画を作ったので見てもらいました。
一つの動画でたくさんの県の魅力を伝えられたので良かったです。
京都や東京などの大都市は結構知られているみたいで、アニメ文化も有名でした。また、弁当も有名なようで、弁当の作り方動画を作ったのも良かったです。日本の魅力をたくさん伝えることができました。
もっと大きな画面で、たくさんの人に見てもらえたらいいなと思いました。

昼ごはん

この前食べた、イカ揚げ付きのご飯が美味しかったので、今日はシーフードライスを頼んでみました。
やっぱりごはん中は話が盛り上がるのですが、マレー語で話していることが多いので、なかなか話に入りにくいです。

皿に盛ったら半壊しました(笑)
日本で食べるシーフード炒飯に近い感じで、美味しかったです。
あと、イカもその他の具材も新鮮な感じがしました。
お米系の料理は今まで食べたもの全て美味しかったです。

晩ごはん


屋台でおかゆのようなもの(6RM)を買いました。透明な麺もありましたが、そちらは辛いようです。
日本のものより水分が少なめで、もちもちしていました。
ピーナッツ、小魚、辛めの具材などが入っていて、少し辛めのふりかけのような感じでした。
辛めの具材を入れると、味がしっかり付いておかゆのぼやっとした感じがなくなります。
小魚アーモンド的な具材も含まれていて、結構日本でもありそうな味でした。
美味しくてボリュームもあったので、安かったわりにかなり満腹になりました。