ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#18 バトゥ洞窟と夜のクアラルンプールを観光 | 留学中編

9/3

今日は宇部高専のみんなと一緒にクアラルンプール市内を観光しました。バトゥ洞窟が思ったより大きく、ほとんどの時間を過ごしました。
ホテルを予約したため、夜のクアラルンプール観光も行うことができました。ライトアップされたツインタワーや高層ビル群がとても美しかったです。

バトゥ洞窟に向かう

道中に乗った列車にオンラインで学べる大学の広告が描かれているラッピング車両があり、マレーシアでは大学も完全オンライン化が進んでいるんだなと感じました。
その後、ホテルによる関係上モノレールを使ったのですが、モノレールがカーブする際にかなり車体が傾くことに驚きました。
長距離でも安いGKTMに比べて、モノレールは短い距離でも料金が高めでした。

朝ごはん

その後、KL Sentralの店でちょっとしたごはん(3.6RM)を買いました。
米粉で作ったもちみたいな食べ物で、柔らかくて美味しかったです。

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟はKL Sentralから離れているものの、GKTMで簡単に行くことができました。
バトゥ洞窟のあたりは周囲から孤立した山のようになっていて、周りとは異なる異様な雰囲気を放っていました。バトゥ洞窟の装飾は本当にカラフルで見ていて楽しかったです。また、金色の神像は40m以上もあり本当に大きかったです。

何十メートルも階段を登った先には洞窟の入り口があります。階段には多数の鳩や猿がいて、ある木の上には50匹近くの大量の鳩が止まっていました。
洞窟の表面は秋芳洞などと比べると、比較的滑らかで曲線が美しかったです。周りに生えている木々も幻想的な雰囲気を演出していました。

洞窟の天井には無数の穴が開いており、十分明るさがありました。
洞窟内部にも寺院があり、数人のヒンドゥー教徒が参拝していました。

洞窟の奥まで行くと天井が完全に開いているエリアがあり、光が上から差し込んでとても美しかったです。

昼ごはん

焼きそばのようなもの(7RM)を近くのレストランで食べました。値段が書いていなかったので、ぼったくりかと心配になりましたがそんなことはなかったです。
少し辛くて、ニンニクの味がかなり強かったですが美味しかったです。

これは、かき氷のような食べ物(5RM)です。商品について説明を聞いただけで、はっきり頼んでいないと思っていたのに来たので驚きました。レーズン・豆・ライチ・ゼリーなど本当にたくさんのものが入っていてお得な感じはするのですが、全部が混ざって不味くなってしまっている感じでした。美味しい具材も、まずい具材もありました。

初めてのココナッツウォータ(6RM)にも挑戦してみました。スイカとミルクを足して、薄めて苦くしたような味で自分にとって美味しくはなかったです。白い部分も食べられるようでしたが、調理済みのココナッツの方が美味しいです。

ドラゴンフルーツ(2RM)は、トロトロつぶつぶで美味しかったです。熟れている部分は甘くて美味しいです。全体的にそこまで味は強くないです。

パパイヤは甘さが控えめのマンゴーに近い味ですが、味が控えめで少し硬めです。癖がなくて美味しいです。

有料エリア

Cave Villa(有料)

有名なメインの洞窟には無料で入れますが、Cave Villa(5RM)ともう一つの有料エリア(5RM)もあります。かなりエリアが広く展示も充実しているので、行ってみて良かったです。

洞窟の中には多数の像が展示されていて、壁画も豪華でした。洞窟に直接設置したり、直接ペイントしているようで、日本ではみられないカラフルな洞窟を見ることができました。

Cave Villaの内部にはもう一つ洞窟があります。カラフルな照明でライトアップされていて、とても美しかったです。

洞窟だけでなく、小さな動物園のような場所もありました。檻の中に鳥やイグアナがいるだけでなく、道端にも孔雀が普通に歩いているのが衝撃的でした。ここまで鳥と間近で触れ合える場所はなかなかないと思います。

有料エリア2

駅の改札近くにももう一つの有料エリアがあります。洞窟1つ分しかないもの、内部にある像のクオリティが高いです。また、洞窟はとても巨大で高低差もあるのでとても楽しめました。

洞窟内部には巨大な像がありました。この像以外にも、道中に多数の像が設置されていました。

洞窟の奥まで進むと巨大な空間がありました。階段があって登ることもできました。

上から見た景色はこんな感じでした。かなり高さがあってスリルがありました。

お土産

神像のマグネット(8RM)を買いました。金色できれいでした。

KLCC

おやつ

KLCCに向かう途中のKL Sentralでドーナツ(3.5RM)を買いました。ドーナツは比較的安いので買いやすいです。チョコもベリーもトロトロで美味しかったです。

夜景


ホテルに泊まって夜遅くまで観光できるため、KLCCの夜景を撮影することにしました。
夜のツインタワーは金色に輝いていて本当に綺麗でした。

KLCC前の噴水は七色に輝いていて、光と音がマッチして本当に幻想的でした。

Jalan Alorで晩ごはん

食べ物がたくさんあることで有名なJalan Alorに晩ごはんを食べに行きました。聞いていた通り、本当にレストランや屋台しかありませんでした。チャイナタウンでは中国の商品が多く売られていましたが、ここでは中国などの食品が多く売られていました。

Jalan Alorにあるレストランで食べることにしました。5人で割り勘して、一人当たり20RM少しでした。
これは、エビを使った料理です。カニを使った料理が90RMと高いのに対し、海老は20RMほどでした。安くても十分美味しかったです。

これは、鳥の足サラダです。豚足に近い感じでとてもコリコリしていて面白かったです。

牛と羊の串焼きです。比較的安かったですが、美味しかったです。

これはミルク入りタイグリーンティです。濃いめの抹茶ミルクみたいな感じでした。お茶は大体全部美味しいです。

食後にはローズアップルを食べました。普通のりんごより薄味でシャキシャキしていました。美味しかったです。

ホテル

Maharajalela駅(モノレール)近くのホテル(3人150RM以上)を借りました。オンライン予約ができておらず追加料金を取られるといったトラブルがありながらも、なんとか泊まることができました。安いホテルは、説明画像と実際が異なる場合もあるので、注意が必要です。

今回泊まった部屋は、エアコン・テレビ・温水が使える部屋でしたが、3人で泊まるには少し狭かったです。

水回りも比較的綺麗で、今回はトイレットペーパーもシャンプーもありましたが、ドライヤーはありませんでした。
移動やいろいろなトラブルに時間がかかり、寝た時間は2時を過ぎていました。