ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#20 Skywalkでマレーシアの大自然を体験する | 留学中編

9/5

大自然の中に設置された足場の上を歩くことができるSkywalkに研究室の学生と行きました。その後もNational Geographicの写真に使われるような美しい自然が広がるFRIMの森を体験しました。

朝ごはん

Skywalkに向かう途中の道路沿いにあるレストランで、Nasi Ayamを食べました。朝は扱っているメニューが少ないようでした。Nasi Ayamは以前も食べたことがありますが、レストランによって全く仕上がりが異なり、楽しかったです。

Skywalk

SkywalkはTaman Botani Kepongという自然公園の中にありました。この自然公園もとても広く、たくさんの木々が生えていました。
高いところでは地上50mにもなり、この前行ったTowerWalk並みの迫力がありました。景色がよく見えるほか、がっしりとした安全装置もないので開放感がありました。

橋はかなりの長さがありましたが、金属で頑丈に作られていて安定感がありました。

FRIM

1時間ほどでSkywalkを終えたので、少し離れたFRIMに行きました。FRIMには日本統治時代に作られた建物なども残っていました。自然がとても豊かでNational Geographicなど有名な雑誌の写真がここで撮られているそうです。
ただ、蚊はとても多かったです。虫は数こそ少ないものの、不思議な形をしたハエや、数cmもある巨大なアリがいて驚きまいた。

博物館になっている古い建物の中には、大昔の船なども展示されていました。

マレーシアの自然についての展示もあり、ここの植物の巨大さを感じることができました。

博物館を出て森の中をしばらく歩いていると、雑誌にも使われる有名な撮影スポットに到着しました。カメラを上に向けて写真を撮るのも楽しかったです。

森の中には、日本にはないような不思議な植物がたくさんありました。これは骨折した際などに使える植物で、他にもターザンロープになる植物や水が飲める植物など、個性豊かな植物がたくさんありました。また、流れる水は飲めるけれど、滞っている水は飲まない方がいいなどの豆知識もたくさん教えてもらいました。
普段朝晩に聞こえるお祈りはazanと呼ばれることを教えてもらいました。放送が流れている間は全員静かにしていました。

食べられる植物の実もなっていました。さすがにここで食べるわけにはいかないので、みんなで写真を撮って楽しみました。

ここの木は本当に太くて大きかったです。成長の速度は木によって異なるようで、同じ40年経った木でも太さが5倍近く違うこともありました。

日本では全くみないような、本当に高くて大きな木がたくさんありました。特に大きなものは、直径が170cm弱もあるようです。

昼ごはん

近くのレストランで昼ごはんを食べることにしました。
好きな料理を取って後で料金を払う方式でした。量ではなく、種類によって値段が変わるということを初めて知って本当に驚きました。今までいろんな種類を取りすぎなくて良かったです。
魚となす(7RM)を取りました。普段肉が多いですが、魚も美味しかったです。

iCity

SIMカード


Celcom Unlimited 6Mbps(45RM)は60GBで速度制限がかかるのですが、80kbpsと想像以上に遅く、Webページ1つ読み込むのにも10秒かかる事態になってしましました。Celcomの場合、速度制限後に5GBの通信枠を確保するためには50RMという膨大な料金がかかります。加えて、パスポート等を用いて本人確認が行われるため、月の途中で解約することはおそらく不可能で、大きな落とし穴になっています。
Hotlink Unlimited 6Mbps(50RM)+SIMカード電話番号セット(10RM)は50Gで速度制限がかかるものの速度制限が512kbpsとまともで、それ以上の制限はありません。また、hotspot(テザリング)の制限がCelcomが6GBに対してこちらはないので、次回からこちらを使うことにしました。
なお、前回提示された72RMより安く買えています。Celcomでも窓口によって提示される金額が異なる場合があったため注意が必要です。

人工栽培

日本ではあまり見かけませんが、iCityではなんとショッピングモールの中に人工栽培の展示コーナーがありました。iCityには専用のアプリもあり、最先端技術の導入が進んでいる印象を受けました。

フルーツ祭り

マレーシアでは大体5RMあれば、美味しいフルーツを買うことができます。ドラゴンフルーツは5.4RM、ジャックフルーツ400gは7RMと、破格の値段で新鮮なフルーツが食べられます!計り売りのフルーツは専用コーナーに持っていって値段を張ってもらいます。高いものでも20RM/kgと非常にお買い得です。

美味しいフルーツ

今日の移動中におすすめのフルーツを聞いたら以下のフルーツが美味しいと教えてもらいました。
<珍しいフルーツ>

  • Rambutan
  • Cempedak
  • Ciku
  • Mata kucing
  • Malaysian mango
  • Selak
  • Mangostine
  • Dragon Fruit
  • Jack Fruit
  • Papaia

<日本でも食べれるフルーツ>

  • Mango
  • Pineapple

今日は、White Dragon Fruit・Ciku・Mango・Jack Fruit・Selak・Papaiaを買いました。

お土産

先ほどのフルーツと同じくiCityのスーパーで買いました。日本コーナーがあり、コアラのマーチに関してはハラル認証がありました。きな粉餅も、植物由来のものであることが明記されており、ハラルに配慮されているのでありがたいです。
※スーパー近くにゆっくり写真を撮れる場所がなかったのでカゴの中で撮っています。持って帰った時には、パパイヤが傷んでいました。

イルミネーション



帰る時には、iCity全体がライトアップされていてとても綺麗でした。
動物の形をした凝ったランプもあって、みていてとても楽しかったです。

晩ごはん

ラーメン

研究室で魚肉のボールなどが入ったラーメンを食べました。この前のラーメンとは違った味で面白かったです。

マンゴー

マンゴーは日本でも食べられますが、ここのものは安くてすごく美味しいです。甘味もあって濃厚で物凄くフレッシュです。若干皮に近い部分も入っていますが、風味豊かで本当に美味しかったです。

Ciku King

売られているところを見るとジャガイモにしか見えませんが、どちらかというと食べ方も食感もキウイに近いです。

半分に切って食べてみると本当に甘くて、若干柿のような風味がする黒糖を食べているような感じでした。
シャリシャリとろとろで本当に美味しくて、水飴みたいにネバネバするほど糖分たっぷりでした。