ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#23 内容盛りだくさんのインダストリアルコングレス | 留学中編

9/8

今日はナノテクノロジーを含むさまざまな企業が集まる、コングレスがありました。短時間で簡潔に説明が行われ、バラエティも豊かだったので本当に楽しかったです。

セミナー


Facebook

著作権面が心配なので、ここでは気になった部分を簡単にまとめて紹介したいと思います。

今日は、さまざまなジャンルの企業が集まっており、企業の合同説明会という雰囲気が強かったです。今日もたくさんの内容がありましたが、気になった一部を紹介したいと思います。

今日の配布物

今日のセミナーはNANO MALAYSIAという組織が主体になって開催しているようです。バックと冊子が2冊入っていました。
デザインが近代的で気に入りました。

買い物補助アプリ

ezyListという、スーパーでの買い物を補助するアプリが他のプレゼンと雰囲気が異なっていて印象に残りました。
何を買うかを、スマホアプリのezyListで計画して、専用のezyCartでスキャンすることで、レジの列に並ばずに買い物できるというアプリでした。人件費の削減や混雑解消につながる画期的なシステムだと思いました。ソフトウェアとハードウェアを組み合わせたプロダクトで、面白い取り組みだと思いました。

水素生成

水素は重量当たりのエネルギー量が多く、新たなエネルギー源として注目されています。しかし、水分子の結合は強固で簡単に水素を取り出せないため、光触媒を用います。その触媒にナノコーティングを施すことで、変換効率を高めるという研究でした。
触媒のエネルギーギャップを水分子と合わせることで、効率よく変換ができるそうです。
スライドの内容とは関係ないですが、スライドの背景が動画になっていたり、デザインが近代的だったりして、見ていてとても楽しいスライドでした。

スーパーキャパシタ

素早い充放電が可能なキャパシターと大容量化が可能なバッテリーの中間の性質を持つのがスーパーキャパシターで、NECが初めて実用化に成功したそうです。バッテリーとスーパーキャパシターを併用することで、大容量で瞬間需要にも対応できるそうです。

伸縮センサー

特殊な電気特性を持つポリマーを使ったセンサーの研究もありました。センサーとしてもアクチュエーターとしても使えるそうです。切り紙から発想を得た切り込みのある形状を使うことで、より高い感度を得られるようになっていました。
これを用いた筋肉センサーとAIを組み合わせることで、今何の動作をしているかを推定できるそうです。他にも、ロボットにこのセンサーを使うと力加減を細かく調節でき、卵などの壊れやすいものも持つことができるようになるそうです。AI技術やロボットに関するテクノロジーが学べて参考になりました。

シナモンと酸化亜鉛を使ったフィルム

自分がお世話になっている研究室の学生の発表があったので見に行きました。学生のプレゼンに対して教授が質疑応答をする研究発表会のような形式で、容赦ない質問攻めで正直なところかなり怖かったです。
シナモンのナノ粒子と酸化亜鉛のナノ粒子を混ぜて、フィルムに含めることで、バクテリアや紫外線を防ぐことができるようになるそうです。値段は高いものの、フルーツの寿命を2日から7日間に伸ばすことができるそうです。SDGの目標と関連づけられていて、環境改善にも取り組んでいるんだなと感じました。

安価な湿度センサー

酸化亜鉛に加熱や焼きなましなどの加工を加えると、ハニカム状のナノ構造物ができるそうです。自然にナノ構造物ができるのはかなり不思議だなと感じました。
研究では、これを使って高感度で安価な湿度センサーの作成を行なっていました。病院や農場での使用を想定しているようで、実用性までしっかり考えられているところがすごいと思いました。

食事

朝ごはん

これはホテルに行く前に食べた魚チップスです。イワシやサバに近い味がして、日本でも似たものを食べたことがあります。

今日は、鶏団子とご飯に加えきゅうりや卵もありました。

ベリーのケーキもあって、あっという間に無くなりました。

昼ごはん

メインディッシュやデザートにはあまり野菜やフルーツが含まれていないので、意識して取るようにしました。パイナップルやスイカが多くて、珍しくて美味しいフルーツにはなかなか巡り合えませんでした。

メインディッシュは、好きなビーフとラムを中心にして珍しいものも取ってみました。カレーに浸かったたまごや、濃厚なタレに浸かった鶏なども美味しかったです。

今日は、なんと抹茶ジェラートがありました!とろとろで本当に美味しかったです。アイスクリームと似ていますが、ずっとかき混ぜながら凍らせているようでした。またリピートしたいです。

晩ごはん

今日は、友達から魚の揚げ物をもらいました。揚げてから比較的時間が経っていなかったので所々さくさくしていました。揚げたちくわのような感じでしたが、甘味が強くかなりもちもちとした食感が特徴でした。
比較的辛くないチリソースだったので、しっかり付けて食べました。日本にはあまりない味と食感で美味しかったです。

夜のフルーツタイム

スターフルーツを食べようと思いましたが、1週間半たってもあまり熟していないためもう少し待ってみることにしました。その代わり、今日はパイナップルを食べました。味は日本のものとあまり変わらなかったです。ここのパイナップルはワイルドすぎてタンパク質分解酵素が活発になっているのか、舌が非常にピリピリします。
値段は100円ほどと日本より安いですが、可食部が少ないため、バナナ・ジャックフルーツやドラゴンフルーツの方が良いかなと思いました。

道端のフルーツ

おそらく、ジャックフルーツとマンゴーと見られるフルーツを発見しました。庭に普通にフルーツが生えているのはすごいです。これからも色々なフルーツを試してみたいです。