ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#26 ピンクモスクや科学館へ長距離移動 | 留学中編

9/11

今日は、プトラジャヤにあるピンクモスクや、電車の通っていない科学館などへ行き、かなりハードな一日になりました。バスを乗り間違えたり、進行方向を間違えたりトラブルに見舞われつつも無事目的に到着することができました。

ピンクモスク

ピンクモスクのあるプトラジャヤは政府機関が集中する都市で、KL市内から20km少し離れています。当初行く予定ではなかったのですが、偶然泊まったホテルに日本人が何人かおり、一緒に行くことになりました。
KLIA Transitを使ってKL SentralからPutrajayaへ向かいました。料金は高いものの30分ほどで到着し、そこからGrab(10RM)で向かいました。

モスクの内部には神秘的なピンク色の空間が広がっていました。写真では伝わりにくいですが、ステンドグラスが本当に美しかったです。日本人観光客が多く、お祈りの時間でなければ特に手続きもなく気軽に入ることができました。

モスクの隣には、巨大な首相府がありモスク並みの存在感を放っていました。周りの政府関係の建物はどれも美しかったですが、こちらは特にイスラム趣があって見ていて楽しかったです。

橋から両方の建物がしっかり見えました。帰りは歩きで帰りましたが、最終的に3km以上を1時間かけて歩いて本当に過酷でした。

地面からの照り返しが眩しく、建物同士が散らばっていて道も太いので見た目以上に距離が長かったです。太い道路には基本的にGrabが止まれないので、結局最後まで歩くことになり本当に大変でした。

昼ごはん

KL Sentralまで戻って、隣接するショッピングモールで食べました。11RMでマレーシア流のチャーハンを頼みました。メインディシュはないですが、辛すぎず食べやすかったです。

Pusat Sains Negara

行きの道のり

KL Sentralに隣接するMuzium Negara駅からSemantan駅までMRTで移動しました。ここまでは良かったのですが、バス停の位置がわからず周囲を行ったり来たりしました。今回は改札を通過しなくて良かったですが、道路の反対側に行くために改札を経由すると0.8RMかかります。
バス停の説明は不十分で、どこに行くのかわからないです。違う便に乗ったり、違う方向のバスに乗ったりすると1時間弱のタイムロスになることがありました。

建物外観

虹色の壁と、球状のドームが特徴的な建物です。カラフルな建物なのでとても目立って迫力があります。近くで見るとドームの部分が隠れて見えます。Google Mapではドーム部分が写っているものと写っていないものがありますが、同じ建物です。
中から虹色の壁を見れたらきれいですが、少なくとも現時点では見れないようです。

混雑のため受付エリアが人で埋まっていましたが、なんとか入場できました。入ってすぐの場所にはまるで水族館のようなアーチ型の水槽があります。大人でもたった6RMで入れるのは破格の安さです。

Petrosainsと同じような展示物もありましたが、津波の形を体験できる展示や、風を使って迷路を解く展示など珍しいものもありました。


かなり本格的なコースターも2つあり、子供たちに占領されていました。様々なギミックが組み合わされていて面白かったです。


ドーム部分は吹き抜けになっていて、下には休憩エリアや遊具がありました。それにしても大きなドームです。


放射線に関する展示エリアや、物理に関する展示エリアもありました。体験型の展示もたくさんありましたが、大小含めて本当にたくさんあるので全てを体験するのは難しいです。ハイクオリティな展示が固まっているPetrosainsに比べると少し回りにくいです。


これは、追加展示エリアのDinasour Encounter(15RM)です。入口ではディスプレイに自分の姿と恐竜が映るARのシアターもありました。内部には多数の動く恐竜が展示されていて臨場感がありました。Petrosainsの動く恐竜と似ていますが、圧倒的に数が多いです。恐竜の中に立っているような感じで、ギリギリまで接近することができました。値段が高いことと、体験型のものが少なくエリアが狭いのが難点です。

晩ごはん

Putrajayaの路面反射光で頭が痛くなったことや、数10km歩いてこれ以上歩けなくなったことから、KL Sentralに戻って帰りました。Brick fieldとThean Hou TempleはどちらもKL Sentral近くなのでまた今度来たいです。
日本のYamazakiパンですが、パンダンが入った蒸しパンが売られていたので買ってみました。日本でいうほうれん草パンみたいな独特の味で美味しかったです。