ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#33 みんなとKL Superparkに行く | 留学中編

9/18

金曜日も日曜日も過酷でしたが、今日は友達とSuperparkに行ってかなり運動しました。Muzium Negara(マレー語表記)とRoyal Muzeumは閉まっていたものの、特にMuzium Negaraは館外の展示が充実していました。

朝ごはん

ホテル近くのCentral Marketのフードコートで朝ごはんを食べました。どちらもタイのGreen TeaとKung Pao Beef Riceです。メニュー画像では分かりませんでしたが、唐辛子が相当入っていてそこそこ辛めでした。ビーフはしっかり入っていてソースにはとろみがあり、辛くしたハヤシライスのような感じでした。

あまりの辛さに頼んだGreen Teaは7RM以上しましたが、屋台で飲む3RMほどのものと比べて段違いに美味しいというわけではないです。甘みは普段より強めで、お茶の風味もしっかり感じられました。

National Textile Museum


泊まっていたCentral Marketのホテルの近くにある博物館に行きました。値段は5RMと安く、気軽に回ることができます。織物に特化した博物館で、マレーシアの伝統的な織り方を知ることができます。建物は、ムルデカ広場の建物と同じ作りでとてもおしゃれです。

機織り機や模様についての解説もありました。

織物以外にも、宝飾品や刀などもありました。ただ、正直どの博物館にも置いてあるので、さすがに少し飽き始めてきました…

SuperPark

友達に誘われたので、KL SuperParkに行きました。正直2時間は長いと思っていましたが、しっかり最後まで楽しめました。バスケットボール、バッティングセンター、ターザンロープ、エアホッケーなど本当にたくさんの種類の遊具が集まっています。

ソリすべり、巨大トランポリン、ロッククライミングといった大型の遊具もありました。巨大トランポリンでは2mもある壁を登ったり、一回転したりなどさまざまな遊び方ができます。また、ARを活用した遊具もあって、トランポリンの動きに合わせてボールを跳ね返したりポイントを取ったりゲーム感覚で楽しめました。

みんなで写真を撮ったりして、あっという間に時間が過ぎました。

昼ごはん

みんながとてもおすすめしていたので、日本にもありますがPizza Hutに行きました。8RMで野菜たっぷりのピザとガーリックバターパンがついてきてとてもコスパが良かったです。マレーシアの料理は野菜が少なめなので、具沢山のピザが美味しく感じました。その場で焼いているのか出来上がりに30分近くかかるのが難点で、Muzium Negaraの時間に間に合いませんでした。

Muzium Negara

Muzium Negaraは5時閉館ですが、チケットが購入できるのは4時までだそうで間に合いませんでした。しかし、館外の特別展示室に加えて、6時まで空いている無料の資料館もあるので結構楽しめました。Muzium Negaraは臨時展示室を除いて、民族建築感のある大きな建物1つに収まっています。

博物館すぐ横には、無料で見れる工芸品などについての資料館がありました。無料で記名をするだけで入れるにも関わらず、かなり充実した展示内容でした。

Central Marketで見かける不思議な工芸品も見つけました。なんの意味が含まれているのかは分かりませんが、日本では見かけないような独特な形と模様で面白かったです。

作り方が気になっていたので、作っている様子を模型で見ることができるのはかなり嬉しいです。このほかにも、武器や他の工芸品の展示もありました。

なぜかMuzium Negaraの特別展示が別館に分かれていて、チケットを見せる必要もなく入ることができました。この部屋はドラゴンについての展示で、装飾が細かくて見応えがありました。

中には不思議な鳥?のようにも見える展示もありました。

時代、国などが違う様々なドラゴンをモチーフにした装飾品を見ることができてよかったです。

楽器をテーマにした特別展も別室でありました。

見たこともないような楽器がほとんどでしたが、中国の楽器などは一部見覚えのあるものもありました。マレーシアは、多民族国家であるためか楽器も多種多様です。

不思議なお椀のような楽器や、木琴のような楽器もありました。触らないようにと書いてありますが、普通に鳴らしている人もいました。実際に鳴らして体験できる展示があればもっと面白かったなと感じました。

Royal Museum

旧王宮のRoyal Museumに行ってきました。メンテナンス中のためか現在閉まっていますが、写真撮影のために行ってきました。宮殿は、ムルデカ広場よりもシンプルで地味な気もしますが、門はさすが王宮といった風格がありました。

晩ごはん

喉が渇いてしかも暑かったので、13.9と少し高いですがソフトを買いました。ソフトはヨーグルト風味で、ピスタチオソースはチョコレートのような感じでした。少し甘すぎるのと味が苦手だったので、普通のソフトでよかったかもしれません。ソフトは、たまにものすごく美味しいものがあるので、いいものを探してみたいです。一緒についてきたスプーンが綺麗な曲線で、実用性はないですがとても気に入りました。

路上で牛の串焼き(サテ)(1.4RM)を炭火で焼いていている店があって、とてもいい匂いがしたので買ってみました。表面はパリッとしていて、さすが出来立ての美味しさです。値段も安くて美味しいですが、その場で焼き始める分結構待たされるので大変でした。

今度はヤギのサテを見つけたので食べてみることにしました。ラムに近い味で、油が多くてシャキシャキした変わった歯応えがありました。ヤギ独特の臭いがありましたが、それもまた良かったです。

見切り品として買ってから1週間弱、正直もう腐ってると思っていたグアバが今更食べ頃になっていました!いい匂いがプンプンし始めて、アリが寄ってきた頃がちょうどいいみたいです。マンゴーのような風味もあり、グアバジュースのような濃厚な味と香りがようやく味わえました。未熟と完熟では、キュウリとマンゴーぐらいの雲泥の差があります。正直ジュースの方が安くて美味しいので、最初からジュースでいいと思います。

日本ではあまり見かけないザクロ100%ジュース(12RM)と炭酸飲料を買いました。甘くない炭酸が飲みたかったのですが、どうしても人工甘味料の入ったものしかありませんでした。マレーシアの食べ物は、甘すぎるか辛すぎることが本当に多いです。炭酸はCarbonated Drinkと表記されるようで、最初は炭酸だと分かりませんでした。
ザクロジュースは、想像以上にクセが強くアサイーなどのスーパーフルーツにも近いような強めの味がしました。普通に他のフルーツと混ざったジュースの方が美味しい気がします。iCityなど、ちゃんとしたところで生のまま買って食べるのが一番美味しいです。

前と同じですが、弁当が2.75RMという衝撃の安さになっていたので買いました。鳥はサラダチキンに近いですがボリュームがあります。ここの料理はバリエーション豊かですが、スーパーの弁当は変わらないようです。
今日は疲労が溜まっていたためたくさん食べましたが、やっぱり休憩するのが一番疲れが取れます。アイスや炭酸で水分補給しましたが、ここは本当に水以外はなんでも甘いので水もしっかり飲んだ方が良かったです。
寮に戻ってヤカンを使うと、なんとアリが出てきました。窓の隙間以前にドアの下がしっかり空いているので、そりゃあ入り放題ですよね…ここではご飯が単品で売られることはほぼないため、ご飯がないですがフグ茶漬けを食べてリラックスしました。やはり日本の塩味が効いた食べ物が美味しいですね!ハラルの味噌汁があったらぜひ飲んでもらいたいです。