ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#40 帰国ついでに東京観光 | 帰国後編

9/25

成田空港に7:45に着いて16:45に羽田空港を出発するまで時間があったので、東京観光をしました。マレーシアでは不便なこともありましたが、マレーシアにしかない便利さや魅力もあって、日本に帰ってからは物価の高さや、交通機関の不便さなどを感じました。

成田空港到着

入国の時のコロナ対応は、ファストトラックがあったため一瞬で終わりました。検疫も一瞬で終わってしまい、逆に不安になるほどでした。ただ、預けた荷物が届くまで30分以上は待つことになりました。

成田空港から京成線を使い、押上駅スカイツリー前)まで990円で行くことが出来ました。青砥で乗り換えが必要です。今回は特急を使用したので、45分ぐらいで行くことができました。特急かスカイアクセス線を使わないと、移動にかなり時間がかかってしまうので注意が必要です。

都心の鉄道は私鉄もあるため複雑で、Touch'n Goカード一つで低価格でほぼ全ての乗り物に乗れるマレーシアと比べるとかなり不便だと感じました。また、マレーシアの列車はどれも新しく、駅にエレベーターがついているのも当たり前なので、日本の交通機関はまだ改善の余地があると感じました。マレーシアの都心部は非常にコンパクトに収まっていて、マラ工科大学の近くにも駅がありますが、新しい駅を追加で建設するようで、これからもまだまだ進化していきそうです。

浅草観光

押上から浅草線で1駅進んで、浅草に行きました。有名な雷門を見ることができて良かったです。Tokyo Subway Ticketを買うつもりでしたが、自動券売機で簡単に買える都営地下鉄東京メトロ共通一日乗車券を買いました。pasmoデポジット代が500円かかり、さらに900円かかりました。少し高かったです。東京は移動も大変で人も多くて疲れました。設備が新しく人も少ないマレーシアの都心部は便利だったなと感じました。

雷門の提灯が有名ですが、奥にも2つの提灯があり、どれも大きくて迫力がありました。

1km程続く参道のお店を通過し、ようやく本堂までたどり着きました。

おみくじを引きました。銀の箱から番号の描かれている木の棒を取り出して、対応するおみくじを引き出しから取り出すようになっています。

凶は3割あるらしく、しっかり凶を引きました。凶が出た場合だけ結んで帰れるそうなので、しっかり結んで帰りました。

お土産に、人形焼とあげまんを買いました。セットで500円と安かったです。他にも舟和で芋ようかんとあんこ玉のセットを買いました。

teamLab★ Planets

前から気になっていたteamLab ★Planetsにも行きました。前日にKlookでチケットを購入したのでスムーズに入館できて良かったです。高校生料金は2000円なのに、間違えて3200円の大人のチケットを購入してしまったことは悔やまれました。

入り口には大きな炎が映し出された巨大ディスプレイがあり、アプリで炎を持ち帰れるそうです。

teamLab★ Planets最大の特徴は五感でアートを楽しめることです。中には水が流れているエリアがあるので、裸足で入ります。床も様々な硬さや質感の異なる素材で作られており、薄暗い空間の中で五感が最大限研ぎ澄まされ、不思議な感覚になります。匂いや温度も部屋によって違い、まさしく全身で体感するアートといった感じです。別料金ですが、アートの中で食べることが出来るカフェもあるので、五感をすべて使って楽しむことが出来ます。

しばらく進むと、立体LEDディスプレイのコーナーがありました。周囲は前面鏡張りになっていて、無限に広がる光の空間に包まれているようでした。光が自由自在に動き回っていてとても美しかったです。

その次には、足湯エリアがありました。鯉に当たると花に変化するようになっていて、子供たちがとても楽しんでいました。

足湯エリアは動く炎の展示と繋がっていましたが、水温が冷たくなっていて雰囲気もガラッと変わりました。水面に反射する炎が幻想的な展示でした。

360度花に包まれる美しい空間もありました。下も鏡になっているので空間と一つになっている感じで、映像が動くと自分も動いているような不思議な感覚になりました。teamLab ★Borderlessと違って展示ははっきり区切られているため没入感が凄く、teamLab★ Planetsのコンセプト通り空間と一つになっているような感覚でした。

室内展示以外にも屋内展示があり、自然とアートが一つになった作品を見ることが出来ました。特にこの作品は気に入っていて、苔と霧がとても美しく、不思議な銀色の物体もいい雰囲気を醸し出しています。夜になると光って綺麗なので、夜も来て見たいと思いました。

次の展示室には、大量の本物の蘭がありました。人が近づくとゆっくり空間が出来て、花の中に入ることが出来ます。光は自然な太陽光で動作音もしないので、人工的な雰囲気がないところがすごいと思いました。人が多すぎるため、時間が区切られていましたが、しっかり楽しむことが出来ました。

銀座

帰る途中に銀座を通過するので、ついでに寄っていくことにしました。歩行者天国になっていることを除くと普通のビル街のように見えますが、時計台はやはりインパクトがあり、来たかいがありました。

奇抜な展示で有名なユニクロ銀座店にも行きました。入るとまず、振り子になっているセーターが目に飛び込んで来ました。他にも動く展示がたくさんあって面白かったです。1-12Fまで全てユニクロになっていて驚きました。

羽田空港

第一ターミナルに来たのは今回が初めてです。他と比べて少し古い気がしますが高級感があり、たまたま空飛ぶ車の展示も行われていました。

自動手荷物預けがほとんどでしたが、国際線は対応していないそうなのでカウンターまで行きました。移動が大変でした。

お土産

カロンラスクが20個1000円だったので買いました。値段も手ごろで、とても美味しかったので気に入りました。

弁当

空港ターミナルでシウマイ弁当を買いました。マレーシアのお米に慣れていたので、粘り気があるご飯にびっくりしました。刺激の強いマレーシア料理に慣れると少し物足りない感じがしますが美味しかったです。

宇部空港到着後

無事父がお迎えに来てくれ、カッタの湯に連れて行ってくれました。遅い時間まで営業していることと、どのメニューを頼んでも食事とセットで980円というのがとても魅力的でした。久しぶりにそばと、とんかつが食べられてよかったです。マレーシアではずっと水のシャワーしかなかったので、お風呂に入れたのもよかったです。

今回の留学はとても楽しかったので、友達を連れてまた海外に行きたいです。