ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【MIDI×Python×Unity】MIDIをCSVに変換し、Unityで音MADを作る。

成果物 youtu.be MIDIをCSVに変換し、Unityで音MADを作ります。 作り方・コード pretty_midiというライブラリーを使っています。 3次元のデータなので、複数のCSVをスラッシュで繋げた形に近いです。 生成されたCSVをそのまま、UnityのAssetsに入れてくださ…

【フーリエ変換(DCT)】落書きを周波数情報に変換

成果物 youtu.be 今回は落書きなどの離散データを周波数情報に変換し再度復元するプログラムを作りました。周波数情報をアームを使って、視覚的に表しています。 作り方・コード 今回は、 Processingを使って離散データを作成 ↓ Pythonで離散データを周波数…

【Minecraft×Unity】Minecraftドット絵自動作成システム

成果物 以前作ったカエル仙人の画像を1ピクセル当たり4ブロックで表し、本来16色しか表せないところを、65,536‬色の色を表せるようにしています。 Unity上ではこのようになっています。 左から、元画像、シンプルな変換、今回使った変換です。 コード・作り…

【Processing】マンデルブロ集合と充填ジュリア集合

成果物 youtu.be 作り方・コード マンデルブロ集合と充填ジュリア集合はほとんど同じもので、マンデルブロ集合では ca, cbの部分がスクリーンでの座標になっていますが、充填ジュリア集合では、定数を与えます。漸化式になっているので少し難しかったのです…

【Processing】パーリンノイズで作った作品Part2

成果物 パーリンノイズのグリッドに沿ってパーリンノイズの模様を並べています。 www.youtube.com 前回の作品をより滑らかにしてみました。 作り方・コード 木目のようなノイズのコードはこちらです。 前回の作品をより丸くしたのがこちらです。中心に引き寄…

【Processing】パーリンノイズで作った作品Part1

前置き 本をある方から貸していただいたので、いろいろと作ってみました。 その中でもパーリンノイズや、エージェント、アトラクターが面白そうだったので、いくつか作ってみました。今回はPVectorを使っていませんが、近いうちに取り入れたいと思います。 …

【Blender】リアルな質感を目指して部屋を再現

成果物 サンビームでオシャレな感じに 今回はオシャレな民家を作ってみました。 家具はあまり置かずに、机の上をにぎやかにしてみました。 ランプが結構いいアクセントになったような気がします。 今回はほとんどプリンシプルシェーダを使っています。UVマッ…

【Processing】うまく字が書けるようになる⁉ミニゲームを作ってみた

成果物 youtu.be 字が下手なので訓練用に作りました。円をなぞっていくゲームです。 ただし、上から始める場合は時計回り、下から始める場合は反時計回りでお願いします。Arctangentで求めた角にオフセットを付けるのが難しくてこれ以上は組めなかったです。…

【AviUtl】モーショングラフィックス第二弾!

成果物 youtu.be今回は、シームレスにつなげることを意識して、急な登場をなくしています。 さらに今回は、テキストアニメーションをつけています。 今回は、影を付けるなどして、よりオシャレを目指しました。 作った感想・ダウンロード ダウンロードはこち…

【Arduino】3Dプリンターをお絵描きマシンに改造

成果物 youtu.be 前回はX軸のみでしたが、エクストルーダーの代わりにペンを付けて、お絵描きロボに改造しました。ゴムで固定しているので、少しズレはしますが、自然な筆圧になっているような気がします。 作り方・コード nekodigi.hatenablog.com 前回のコ…

【Arduino】ステッピングモータードライバーで3Dプリンターを動かす!

成果物 youtu.be リアルで物がが動くと達成感があります。ProcessingやUnityと組み合わせてお絵かきなどしてみたいです。 作り方 配線はこちらのサイトを見て作りました。 garchiving.com ただし、自分は予算の都合で、HiLetgoの互換機を使用しました。 www.…

【Blender】チュートリアルでおうちを作りました。

成果物 激しく疲れました Blenderのチュートリアルってすごくエネルギー使うんですよね。動画なので結構集中しないと見逃てしまいます。 お手本 www.youtube.com まさに雲泥の差です(-"-)Blenderは結構前からしていますが、なかなか上達しないです。

【AviUtl】始めてのモーショングラフィックス

成果物 youtu.be 拡張スクリプトを使ったりマスクを使ったりしています。Aftereffectを使ってみたいけれどさすがに高いので我慢しました。 参考にしたもの www.kotsuxkotsu.workダウンロード www.dropbox.com

【Processing】ニューラルネットワークをイメージしたアート

成果物 youtu.be 1つのノードに、次の層のすべてのノードがつながるというシンプルな仕組みです、 作り方・コード 下層は広範囲に多くのシナプスが、上層は狭い範囲に少ないシナプスが生成されるように工夫しました。層の数と、シナプスの生成量はランダム…

【Processing】動く木のフラクタル

成果物 youtu.be 長さ曲がり方変更、マウスと反発モードがあります コード・作り方 今回は、枝の部分をこだわりました、今までベジエ関数に(始点、中間点、中間点、終点)としていたのですが、(始点、中間点、終点、終点)とすることで、中間点付近が滑ら…

【Processing】磁力線リベンジ

成果物 youtu.be 思ったよりもいい感じに仕上がりました。前回とは大違いです。 ちゃんと斥力も再現できています。 仕組みコード 今回のコードでは、磁力線を生成する粒子を極から放出しています。その粒子を、粒子と極の持っている磁力(?)を掛け合わせた…

【HTML&CSS】トップページなどのカスタマイズを行いました。

変更点 ページを一覧表示できるようにしたり、トップの画像を画面いっぱいに広げたり、タブを追加したりしました。 一覧にする方法は、こちらから iitaikotoha.hatenablog.com 作り方、コード 幅いっぱいに表示させる ヘッダーの画像は指定しない状態でカス…

【Processing】磁力線を作ろうとした結果カオスに......

成果物 youtu.be カオスのようなものが出来上がってしまったので、極の周りで無理やり減速させています。 勢いが急になくなる動きが結構面白かったので、今後のネタにしようと思います。 ちなみに抑制しないとこうなります youtu.be ※どうやら、加速運動にし…

【Processing】宇宙放射線をイメージした作品

成果物 youtu.be 残像が強めにかかっているので、粒子のスピード感が出ているような気がします。 時々超高速で動くところも気に入っています。 作り方・コード 移動量×10を線で表しています。 赤は重力ポイントからの距離、緑は、動くときの抵抗量、青は速度…

【Processing】ふわふわシュミレーション

成果物 youtu.be 猫の毛をイメージしました。(全然似ていませんが…) いつか猫を飼ってみたいです! 作り方・コード 今回は、マウスと、コントロールポイントの差を求めて、反対を向くように動かしています。 工夫したところ 位置の差を、傾きに変換し、毛…

【Processing】フラクタルアニメーション

成果物 youtu.be アニメーションにした結果、極端に粗いのと細かいのがきれいなように感じました、皆さんはどう感じましたか? コード コードはこちらです、とがっている部分に三角形が生成されるように、少し工夫しています。 三角形は対で作られて、白い拡…

【Processing】4種類のグラフ表示をしてみた。

完成したもの youtu.be 折れ線グラフ 滑らか折れ線グラフ 棒グラフ(色付き) 差分のグラフ 波形は、マウスの位置と、3種類のSin波を組み合わせて作られています。 作り方・ソースコード

Processingで紛らわしいと思ったところ

変数関連 x + y / 2 ≠ (x + y) / 2 中間点を求める時に書き間違え(意外に見落とす) x = yでは単なる数値の受け渡しだけど、Classになってくると挙動が違う このようなコードを書くと10が出力される、初期化でiを使った場合a.xが変わると、i.xも連動して変…

Processingで流れてゆく川のプログラム

成果物 【Processing】流れてゆく川 今回作ったのは、こちらのプログラムです複数本の線が、少しずつ崩れていきます。 コード、仕組み ランダムに”円形に圧力をかける点”を追加します。その点から線が遠ざかるように力を加えます(距離が強いほど強力) すべ…

簡単な自己紹介

簡単な自己紹介をします。 趣味・特技 現在は主にコンピューター全般です。 プログラミング、デザインなど専門的なレベルまでには達していませんが、様々なジャンルを扱っています。 具体的には、 CG(Blender,Processing) ゲーム開発(Unity) プログラミング(…