ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Processing】壊れていたと思っていたLEDテープが1年ぶりに復活!!早速コントロールしてみる。

成果物 5mでLEDが300個も付いている防水LEDテープを今から1年ほど前に購入しました。しかし、買った当日に端子をショートさせてしまい、壊れてしまったと思ってずっとしまっていました。ALITOVE LEDテープライト WS2812Bアドレス可能 5050RGB SMD 5m 300個ピ…

【Java】Visual Studio CodeのSnippetを公開します。

概要 VSCのコード補完機能のSnippetを自由に定義できるようなのでやってみました。カーソルを増やしてまとめて入力することができるのが非常に便利です。 まだまだ発展途上ですが、参考程度にどうぞ。 仕組み 以下のサイトが参考になります。 VsCodeのスニペ…

【Plague Inc】Standardの全ての種類のMega Brutalで勝利して、Cheatと新しいモードをUnlock。

成果物 Bio WeaponのMega Brutalで勝利して、ようやくCheatと新しい種類がUnlockされました。 Cheatは全ての種類のMega Brutal(一部Brutal)で勝利する必要があると書いてあったので、Scenarioを含めた全てのモードで勝利しないといけないのかと思っていまし…

【Processing】三次方程式の3つの解を全て求める。

成果物 前回は1つの解だけしか求められなかったので、全ての解を求める方法を調べてみました。コードは長く、3つの条件で処理を分けるのですが、複素数の計算があまりなく、シンプルです。 前回記事 nekodigi.hatenablog.com 仕組み www.1728.org こちらのサ…

【レビュー】格安!電動スタンディングデスクを使ってみた。

概要 初めはガス式にしようと思っていたのですが、動かすのが大変そうで可動域も狭かったので、電動のものにしてみました。初めは140x70で探していたのですが、6万円以上と非常に高価だったので、120x60で探してみると、半額ほどの3万円以下で見つけることが…

【Plague Inc】FungusのMega Brutalで始めて勝利した話。

成果物 10回近くトライし続けて、始めて勝利することができました。 Mega Brutalになってくると、症状がほとんど出なくても治療されてしまうので、症状を含め、全てをバランス良く進化させていく必要があり、難しかったです。また、後半になると必要なDNAポ…

【折り紙Tessellation】Awe-Inspiring Geometric Designsを読んで特に美しい4種類のTessellationを作った。

成果物 Youtubeでもいつもお世話になっているEric Gjerdeさんの本Awe-Inspiring Geometric Designsを学校の図書として購入していただきました。20種類ほどのTessellationが紹介されているのですが、今回は、その中から特に気に入った4種類を折ってみたので紹…

【レビュー】念願のRTX 3080、高コスパ高性能!電源も850Wに変更。

結果 今回は、PalitのGaming Pro OCを購入しました。最安値クラスなのですが、OCと書いてあるとうり性能も高いです。日本では有名ではありませんが、ヨーロッパで人気で一時期は世界トップシェアを誇っていたこともあるそうです。 ちなみに、電源はCorsairの…

【レビュー】光る!Trident Z Neo 64GB (32GBx2) 3200MHzを使ってみた。

結果 4年ほど前のH270Mでしたが、何とか無理やり1枚だけ動かすことができました。(公式にはサポートされていません)Ryzenの在庫が入り次第、X570 Taichiを購入予定なので、これからが本番です。LED付きにするか悩みましたが、暗かったスペースがとても賑や…

【Processing】3次方程式を解く(解1つ編)

成果物 三つある解のうち、現時点では1つしか求められていないのですが、複素数解も計算することができます。 こちらのサイトの数式で全ての解を求めることができそうなので、また次回トライしていこうと思います。 www.1728.org 仕組み 今回は、こちらのサ…