ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender】配布あり!VFXで机に穴をあけたり、物を置いたりするシンプルなデモプロジェクト。

VFX

www.youtube.com VFX制作の大まかな流れ まず初めに動画を読み込み、特徴のある点をいくつか追跡して映像がどのように動いているのかを調べます。ここで精度を上げておかないと不自然な映像になってしまうので、マーカーを使って正確な追跡が出来るようにし…

【Unity】WebGLやAndroidでも動く互換性のあるGPUパーティクルを作ってみた。

www.youtube.com ライブデモ 10万パーティクル程に減らしてありますが、機器によっては読み込みが非常に遅いので注意してください。 GPUパーティクルについて パーティクルは大量の物体を表示して、様々な視覚効果を作るときに使われます。しかし、大量の物…

【Python】Google先生が半自動で歌えるようにしてみた。

サンプル Google先生は簡単には歌ってくれない。 Google先生が歌う動画はすでにいくつか投稿されていますが、旧式のGoogle先生が歌っていたり力技で歌わせていたりして、新しいGoogle先生を楽に歌わせる手段は未だにありませんでした。 そこで、今回はセリフ…

【Processing】神経細胞のような神秘的な模様を生成できるEdge Bundling

www.youtube.com Edge Bundlingとは Edge Bundlingは大量の線を束ねて、見やすく表示することができるアルゴリズムです。Force-Directed Edge Bundlingと呼ばれるこの方法は、角度・長さ・位置・可視性を総合的に判断して整形するため、より線を美しく表現す…